【書 籍】 書籍と愛読書と山と渓谷と 5月
GW山行のブログも書き終えたことだし、毎月恒例になってきた例のやつのブログを書くことにする。
そう、ヤマケイである。
f0222003_14504543.jpg




もはや毎月恒例になりつつある書籍のコーナー(o´∀`o)ノ!

今月は毎月購入している 『山と渓谷』 に、今号より月刊化された 『PEAKS』 。
それと、ちと戯れで購入した 『トレッキング実践学』 なる書籍の合計3冊だ。

前回同様、読むのを楽しみにしている人もいるかと思うので、簡単に内容にふれておくだけにする。


f0222003_14202525.jpg
今号の特集は 『読者が挑戦! 夏山三大計画』
まぁ内容は読んで字の如くである。

山と渓谷のメールマガジンとウェブサイトで募集された挑戦者、3組4名が、それぞれトムラウシ、北岳、八ヶ岳に挑戦するというもの。
そしてそれぞれにテーマがあり、トムラウシは縦走、北岳は3000m峰登頂、八ヶ岳はテント泊である。
初心者の読者を挑戦者とすることで、最近山を始めた人向けのステップアップ的な記事となっている。
まぁいずれのコースも一般的かつ王道的なルートであり、ある程度山を経験した人や熟練者にはこれといって目新しさはないだろう。

それと関連して、 『夏山三大計画』 ということで、縦走コース、3000m峰登頂コース、テント泊山行コースの3種類のコースが、それぞれ5箇所くらいずつ紹介されている。
こちらはこの夏に長期山行を計画している人には参考になる記事かもしれない。
まぁ僕だったら、紹介されたコースは混雑が予想されるから、あえて紹介されていないコースを計画するだろうけどww


f0222003_14514064.jpg
続いて今月より、祝月刊化!!の 『PEAKS』 である。

月刊化は非常にめでたいことなのだが、月刊化することで内容が薄くなる可能性も否定できない。
愛読書がより多く発行されるのは嬉しい事だが、その点だけは懸念している。

今号の特集は 『おじゃまします! 夢のエベレスト』

まぁ…僕は現段階において海外の山には一切興味が無いので、僕にとっては興味のない記事であるww
なので、パラパラっと目を通しただけであるww


f0222003_14511534.jpg
それより今回僕にとって一番ありがたかったのは、別冊付録でついてきた 『Mt.FUJI 2010』 だ。

まぁ読んで字の如く富士山ガイド2010年版というやつである。
自己紹介のブログでも書いたとおり、僕は今年友達と一緒に富士登山を計画している。
計画するにあたり、最新の情報を、かつ富士山だけに限定して集約されているこいつは非常にありがたい。

各登山ルートの詳細から、山小屋情報、それに連絡先。
とりあえず必要な基本的な情報はほぼ網羅されている。
初心者向けの内容だけに、山登りの基本や装備といった内容は僕らにとっては今更な感は否めないが、富士山特有の地形や気象条件に関する情報も記載されているので、目を通しておいて損は無いだろう。
山行計画書+これ一冊を所持していれば、とりあえず富士山で何かあっても心強い。


と、いうわけで、僕個人としては 『PEAKS』 本誌よりも、付録の方がありがたかった今号であったww


f0222003_14515938.jpg
最後に、月刊誌ではないが 『トレッキング実践学』

僕の悪い癖で、こういった登山入門書のような書籍を見ると、ついつい購入したくなってしまうのだ。
この手の入門書は、我が家に山と積まれている。
だいたい内容も似たり寄ったりで、基本的なことしか書かれていないことが多いから、一度基礎の再確認という意味でサッと読んだら、あとは本棚の肥やしというのが王道パターンだ。

しかしこの 『トレッキング実践学』 実践学と銘打っているだけあって、他の入門書とはやや趣が異なる。
入門書にありがちな教科書通りの記述というのもまぁもちろんあるのだが、山の経験に基づいた実践的な記事が多い。
例えば、靴の防臭剤の代わりとして、靴を脱いですぐに10円玉を入れておくだけで効果があるだとか。
ビール缶を潰す際、金属の突起が出ないように綺麗に潰すやり方だとか。
こういう豆知識的な記事は、一般的な入門書にはあまり記載されていないのでちょっと面白い。


そんなわけで、今月もまた一冊、一冊と、僕の本棚に本が積まれていく…。
ちなみに僕の親父は、実家の部屋を丸々ひとつ本の倉庫として潰している。
ジャンルはさまざまだが、ほとんどの雑誌が創刊号から廃刊号までちゃんと揃っている。
そればかりか新聞までとってあるのだから驚きだ(;´Д`)

僕もそうなる日が来るのだろうか??
部屋一個丸々本で潰してしまう前に、雑誌も整理せねばと思う、今日この頃である(;゚∀゚)


↓ ご愛読ありがとうございました。ポチっとしてもらえると励みになります(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-05-26 14:24 | 書 籍


<< 【その他】 最低最悪な撤退劇 ... 【山行記録】 GW登山 涸沢再... >>