【山行予定】 北八ヶ岳 スノーキャンプ!
こんばんわ!
昨日に続き、2個目のブログです♪
何だかんだでネタはいろいろとあるのですが…なかなかアップしている時間がありませんで…σ(´∀`;)
まぁ時間が許す時に、のんびりまったりとブログをつづっていきたいと思います。


さて、早速ですが今週末3月7日(日)~8日(月)にかけて、表題の通り密かに

北八ヶ岳へのスノーキャンプを計画しております!


と、言いつつも…

何を隠そう、実のところ僕は雪上テント泊というやつは初体験になります(*´∀`*)
そもそもテントを所持しておりませんでしたので、昨年の8月に山登りを始めてからはもっぱら日帰り登山。
一度、木曽御嶽山で山小屋泊をした他は全て日帰り山行だったわけです。

そんなわけで、今年こそはテント泊をするぞと意気込みましてつい先日、テントを含むテント泊装備を一式そろえることと相成りました!
まぁ…簡単に言ってはいますが、非常に手痛い出費だったわけですけども…

今回揃えた山道具に関しては、またいずれブログで触れることもあるかと思いますので、今回は割愛いたします。




と、いう訳で…今回の計画のコース概要は以下の通り。
f0222003_23976.jpg

赤線が初日の往路 青線が二日目の復路です。

ピラタス蓼科ロープウェーを基点として、縞枯山を五辻方面へ迂回。
茶臼山もスルーし、途中国道へ出て麦草峠まで車道を歩きます。
そのまま白駒池へ直行し、宿泊予定地の青苔荘テン場にてテント設営、一泊。

二日目は白駒池を周遊(凍結していれば池を横断)し、高見石へ。
丸山のピークを踏んで、麦草峠方面へ下山。
麦草峠から雨池へ下り、林道を経て縞枯山荘へ登り返し。
ピラタス山頂駅からは、ロープウェーを使わずに登山道を歩き山麓駅まで下山


という流れで行こうかと思っています。



ちなみに、ルートを見てもらえばわかるとおり、今回は縞枯山、及び茶臼山のピークは踏まない方向で行きます。
以前既に行った事があるから、というのも要因の一つですが…

実は今回、非常に天候が悪そうなのです(;´Д`)

まぁ、仮に展望台に立ったとしても恐らく展望は望めないでしょう…。
それに今回のメインは表題の通りスノーキャンプです。
初めての雪上テント設営ですから、おそらく必要以上に時間がかかるでしょうし、天候が悪いとなればなおさらのこと…。
あたら無駄に時間と体力を消耗するよりも、雪上テント泊という未知の体験に、目一杯時間と労力をかけたいと思います♪

まぁ、そこに山がある以上、ピークを踏みたいのは誰しも思うことでしょうけど…
今回はまったりスノーハイク、スノーキャンプを楽しんできたいと思います(。・_・。)ノ


↓ ご愛読ありがとうございました。ポチっとしてもらえると励みになります(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-03-04 23:47 | 山行予定


<< 【山行準備】 いよいよ明日です... 【自己紹介】ブログ開設しました... >>