<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【山行記録】 雨中の中房温泉、燕岳へ
7月3日(土)~7月4日(日)
僕は燕岳の麓、中房温泉のテント場に居た。
天気予報は見事なまでの雨だったが、今回の目的はあくまでも雨中でのシルウイングの試し張りと、試用だった。
燕岳登頂はあわよくば晴れればラッキー程度の期待だったのだが、果たして?
f0222003_2142333.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-07-30 00:29 | 山行記録 2010
【その他】 夏風邪と膝痛を抱え、北アルプス 薬師岳へ行ってきた!
梅雨明け先週末の3連休。天気予報は晴れ。
登山には最高のコンディションだが、僕自身のコンディションは決して良いとは言えなかった。
夏風邪、そして腸脛靱帯炎を抱えた身で、果たして山行を完遂する事が出来るのか??
f0222003_20112876.jpg

今回の目的地は、北アルプス薬師岳。
数多い北アルプスの名峰の中でも、突出して雄大な山容を持つ百名山の1峰である。

今回、僕が薬師岳を選んだのには理由がある。
それは今回薬師岳に登るために通るルート、折立登山口から入山し、薬師峠キャンプ場で一泊するというルートは、僕が夏のお盆休みに計画している北アルプス縦走の初日の行程そのものだからだ。
しかし僕が立てた縦走計画では、工程時間の関係で薬師岳に登ることができそうにない。
つまり今回の薬師岳山行は、縦走ではどうしても取りこぼしてしまうであろう薬師岳登頂と、夏の縦走の下見を兼ねているのである。

こうして始まった、手負いの状態での今回の山行。
果たしてどのような山行になったのか?果たして薬師岳へ無事登頂する事ができたのだろうか??
薬師岳山行のレポは、先日の燕岳のレポと平行して編集中である。

順番にアップする予定なので気長にお待ちください(-´▽`-)


↓ まずは燕岳のレポを頑張ります、応援ポチよろしく!(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-07-20 20:15 | その他
【道 具】 膝痛対策 CW-X スタビライクス SUPER feet 〔Green〕
今週末の三連休、散々悩んだ末に膝の調子と相談しながら山へ行く事に決めた。
しかし正直なところ、仙丈ヶ岳、燕岳と立て続けに膝痛を発症していたため、また痛みが出るのではないかと気が気ではなかった。
少しでも不安を払拭すべく、今回膝痛対策品を追加で購入する事にした。
f0222003_20255895.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-07-17 20:28 | 道 具
【道 具】 INTEGRAL DESIGNS 〔インテグラルデザイン〕 シルウイング
先日の甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の1泊山行のテント泊は、甲斐駒ヶ岳から下山してすぐに夕立が降り始め、その後多少雨間はあったものの、朝方まで終始雨が降り続く散々な天気だった。
そもそも最初から悪天を想定して行った山行だったのでそれほど苦ではなかったのだが…
しかし、もっと雨のテント泊を快適にすることはできないかと雨が降りしきる中考えた結果、思いついたのがタープの購入である。
f0222003_17472225.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-07-12 19:52 | 道 具
【考 察】 膝痛を検証する 腸脛靱帯炎
先日のブログでは多くの皆さんにご心配頂き、本当にありがとうございます。
ご存知の通り、6月20日の甲斐駒ヶ岳山行の下りにて、何の前触れもなく突如発症した膝痛。
一体何が原因で、どのようなメカニズムで起こったのか…専門家の意見も交えて検証してみたいと思う。
f0222003_22343336.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-07-08 23:53 | 考 察
【山行記録】 梅雨の3000m峰へ 仙丈ヶ岳撤退の顛末
仙丈ヶ岳。かつて高校山岳部時代に3度に渡って訪れた、僕にとっては思い入れの強い山である。
故に、言葉は悪いが僕にとっては甲斐駒ヶ岳は言ってみれば前座であり、大本命は仙丈ヶ岳だったのだ。
だがしかし、僕らは仙丈の頂を踏む事が出来なかった…それは一体何故か!?
f0222003_2121127.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-07-06 01:02 | 山行記録 2010
【その他】 仙丈ヶ岳撤退の顛末…を、書いたのだけれど
昨日、今日の2日間、2度に渡り仙丈ヶ岳撤退のブログを書いたのだが…
f0222003_238558.jpg


何をトチ狂ったのか、ブラウザの不調で2時間かけて書いたブログが、なんと2日間連続、2度に渡り跡形もなく消滅してしまった。
昨日の教訓を生かし、今日は書いたそばからテキストファイルにコピーしていたのだが…
何と今度はアップする直前にパソコンごとダウンしてしまった…(;´Д`)
一体何が悲しくて、同じような文章を3度も書き直さなければならないのか…。

そんなわけで、続きを楽しみにしてくださっている方もいると思うのですが、週末は仕事やら何やらでスケジュールが詰まっているので、続きはしばらく先になりそうです…。
最近パソコンがおかしいのでそろそろ買い換えなければ駄目かもしれない(´・ω・`)


↓ 2度もブログが消えてショックです…是非ぽちっとして慰めてください(;´∀`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-07-01 23:19 | その他