カテゴリ:考 察( 7 )
【考 察】 日本百名山の功罪について考える
『日本百名山』

深田久弥氏の随筆であり、実際に読んだことはなくとも山を登る人間ならば誰しもが一度は耳にしたことがある言葉だろう。
そのような有名な著書に対し、僕のような下っ端登山者が公の場で意見するのは正直憚られるのだが…
しかし敢えて今回、日本百名山の功罪について考えてみたいと思う。
f0222003_1953330.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2013-11-06 23:56 | 考 察
【考 察】 2013年の登山に向けて
2013年、今年一年の登山に向けた課題として先日から取り組みだした体力づくりのランニング。
継続していれば体力はつくのだろうが、ただ闇雲に走っても面白味に欠けるし、継続は難しいだろう。
ただの体力づくりと侮るなかれ、ここはひとつトレーニングの方向性をしっかり考察することにしよう。
f0222003_1345486.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2013-01-26 22:22 | 考 察
【考 察】 2013年の抱負と今後の登山の在り方
仕事における立場が変わり、身の回りの環境の変化に伴い山行スタイルの再検討も視野に入れていた昨年。
その矢先、追い打ちをかけるかの如く、体力不足という現実を突きつけられる結果となってしまった前回の山行。
これらを受け、僕らは登山の在り方を根本から見直さなければならない時期が来たと確信するに至った…
f0222003_20181385.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2013-01-15 22:10 | 考 察
【考 察】 膝痛の治療法を検証する テーピングによる治療法
腸脛靭帯炎

それはかつて、もう山に登ることは叶わないのではないかと思いつめるほどに僕を悩ませた膝痛の名だ。
効果的な治療法が見つけられないまま、撤退も覚悟で望んだ昨年の4泊5日の北アルプス、この日を境に僕の膝痛は鳴りを潜めた。
果たして何故治ったのか?そもそもの原因は何だったのか、再度検証してみることにする。
f0222003_18571398.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2011-02-09 23:54 | 考 察
【考 察】 冬期用グローブ考察
昨シーズン、僕らが冬期用として購入して使っていたモンベルシステム3グローブ。
外気温-10℃程度の条件下では使用上さほど問題を感じていなかったのだが…(嫁の使っていたモデルは論外)
それを踏まえた上で、僕が今シーズン悩みに悩んだグローブシステムについて、順を追って検証していく事にしよう。
f0222003_2212696.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2011-01-19 22:01 | 考 察
【考 察】 膝痛を検証する 腸脛靱帯炎
先日のブログでは多くの皆さんにご心配頂き、本当にありがとうございます。
ご存知の通り、6月20日の甲斐駒ヶ岳山行の下りにて、何の前触れもなく突如発症した膝痛。
一体何が原因で、どのようなメカニズムで起こったのか…専門家の意見も交えて検証してみたいと思う。
f0222003_22343336.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-07-08 23:53 | 考 察
【考 察】 股関節痛を検証する
先日の奥茶臼、そして北八ヶ岳縦走と、二度に渡り発症した股関節痛。
一度ならば偶発的な怪我として処理してしまってもよかったのだが、2度に渡って同じ箇所に発症しているところをみると、どうやらそう楽観的に受け止めるわけにもいかなくなってきてしまった。
では股関節痛の原因と対策について真剣に検証してみる事にしよう。
f0222003_2150476.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-04-22 00:18 | 考 察