カテゴリ:山行記録 2010( 41 )
【山行記録】 2010年登り納め 厳冬期目前の南八ヶ岳主峰 赤岳へ 〔2010.12.28~29〕
2010年も残すところあと3日に迫った12月28日。
今年の登山の集大成として、僕らは厳冬期入り目前の赤岳へと照準を定めた。
天気予報では前線を伴う低気圧の接近により大荒れの予報、赤岳はもとより山行自体の中止も検討していたほどだったのだが…
f0222003_12152394.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-30 11:58 | 山行記録 2010 | Comments(26)
【山行記録】 雪山登竜門 念願の天狗岳へ行ってきた…が 〔2010.12.18~19〕
昨シーズンの北八ヶ岳縦走の際、にゅうから眺めた天狗岳。
当時アイゼンとピッケルを持っていなかったため踏む事が叶わなかった2つのピーク。
ピッケルとアイゼンを買ったら必ず登ろうと誓った天狗岳。そして今シーズン、装備の上では登るに足るだけのモノを揃えたつもりだ。
期は熟した。万全の準備をもって望んだ天狗岳山行…だったのだが…。
f0222003_16135476.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-21 22:56 | 山行記録 2010 | Comments(20)
【山行記録】 シーズンオフ直前、金色の尾瀬2日目~3日目 燧ヶ岳 〔2010.10.17~18〕
楽しかった初日、長次郎さん達と登った至仏山を終え、僕らは見晴を幕営地として初日を終えた。
そして2日目に目指すは燧ヶ岳と尾瀬沼…
果たして僕の体調は?そして至仏山同様、燧ヶ岳は美しい天気で僕らを迎えてくれただろうか??
f0222003_16172987.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-17 19:22 | 山行記録 2010 | Comments(14)
【山行記録】 シーズンオフ直前、金色の尾瀬初日 至仏山 〔2010.10.16〕
前回のブログでも触れたとおり、10月中旬、嫁と2泊3日の休みを合わせ、秋の装いの尾瀬に行ってきた。
初日の最大の目的は何と言っても至仏山、そして初となるブログ友とのパーティー山行であった。
未だ足を踏み入れたことのない山域、そして初対面の方とパーティー山行、果たしてどのようなものになるのだろうか…?
f0222003_14491919.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-12 23:58 | 山行記録 2010 | Comments(20)
【山行記録】 ブログ仲間と 雪山入門、北八ヶ岳へ 〔2010.12.05〕
んじゃせっかくなんで一緒に行きますか、北八ヶ岳。
事の発端は僕とsamanthaさんのツイッターでのそんなやり取りだったと記憶している。
あまりに突発的、かつ軽いノリで始まった今回の雪山入門、北八ヶ岳スノーハイクだったが…
f0222003_16322082.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-08 19:07 | 山行記録 2010 | Comments(24)
【山行記録】 速報 突発的に行ってきた硫黄岳 〔2010.12.02〕
『んじゃ硫黄岳にでも行くべ』

そう決めたのは山行当日前夜、21時頃。こうして今回の硫黄岳山行は突発的に決まった。
未だアップできていない尾瀬、燕岳、西穂独標とは前後する形になるが、とりあえず速報という形で先にアップしてしまいたいと思う。
f0222003_1821160.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-03 20:25 | 山行記録 2010 | Comments(16)
【山行記録】 持病と闘いながらの日帰り山行 秋空の空木岳と素晴らしき駒峰ヒュッテへ 〔2010.09.26〕
以前から日帰りで行きたいと思っていた、中央アルプス 空木岳。
その美しい山名とは裏腹に、長大な池山尾根は麓からのアプローチを難儀なものにさせている。
夏が終わり秋の訪れと共に日が短くなってきていた9月末、少しでも日が長いうちに日帰りで登ることにしたのだが…
f0222003_1965181.jpg


More…続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-11-19 18:26 | 山行記録 2010 | Comments(23)
【山行記録】 こんなはずじゃなかった… 荒れ狂う残暑の赤岳へ 〔2010.09.12〕
「こんなはずじゃなかったのに…」
まだ残暑が抜けきらぬ9月上旬のこの日、僕は一体何遍この言葉を口にしただろうか??
晴天を確信して行った赤岳だったが、僕らを待っていたのは想像とはかけ離れた荒々しい山の姿だった。
f0222003_14105470.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-11-14 19:04 | 山行記録 2010 | Comments(14)
【山行記録】 冬山シーズン到来 積雪初期の燕岳の登山道の状態
見事なまでの秋晴れが続いた2010年11月の第一週。
その突き抜けるような蒼い空に、羨ましさと歯がゆさを噛み締めながら泣きそうな思いで仕事に明け暮れ、そして迎えた週末の日曜日。
天候は徐々に下り坂との天気予報に軽く肩を落としつつも、積雪の燕岳に行ってきた!
f0222003_15391374.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-11-09 17:43 | 山行記録 2010 | Comments(37)
【山行記録】 思いつきで突然に行ってみた 伊吹山
その日、僕は天気予報とにらめっこをしていた。
長野県南部、中部共に曇り、北部は所により雨。関東地方は曇り…どこもかしこもろくな天気じゃない。
でも一箇所だけバッチリ晴れマークがついている山域があった。

『よし、伊吹山へ行こう!』
f0222003_2049269.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-11-01 22:07 | 山行記録 2010 | Comments(20)