カテゴリ:山行予定( 9 )
【山行予定】 2011年 GW山行プロローグ
『今年のGWは再び涸沢に行こう』

そう早い段階から決めていた僕らは、4月28日~5月1日までの3泊4日で涸沢行きの計画を練っていた。
しかし現実は無常である、一発の雪崩が計画の全てを破綻させてしまった…
f0222003_8451145.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2011-05-11 13:57 | 山行予定 | Comments(12)
【山行予定】 シーズンオフ直前、金色の尾瀬 序章 〔2010.10.16〕
10月中旬は、概ね水場の凍結などの理由により、一部の小屋を除きほとんどの営業小屋が小屋閉めをする時期である。
無雪期としてはいわばラストチャンスともいえるタイミングだ。
仕事も忙しい中ではあったが、なんとか嫁と2泊3日の休みを合わせ、秋の装いの尾瀬に行ってきた。

※本来山行記録のカテゴリに属すブログだが、内容が山行予定にしか触れていないのでそちらのカテゴリに分類した。
f0222003_16134955.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-12-01 21:29 | 山行予定 | Comments(6)
【山行予定】 梅雨の3000m峰へ 甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳
6月末。普段から忙しく、原則週休1日しかない僕の仕事にしては珍しく、連休をとることができた。
せっかくの連休、以前より温めていた一泊登山計画を決行するいい機会だ。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳を一度に2峰登ってしまおうという魅力的な計画、なのだが…
f0222003_23214675.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-06-13 23:39 | 山行予定 | Comments(26)
【山行予定】 新緑の山を堪能したい! 6月の山行予定
まだブログにはアップできていないが、5月9日の蓼科山登頂をもって、今期の僕らの残雪登山は終了した。
暦は既に6月を過ぎ、新緑、梅雨、そして盛夏の季節へと移り変わってゆく。
新緑と梅雨の6月、僕らは何処へ行こうか…?
f0222003_162961.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-06-05 17:40 | 山行予定 | Comments(8)
【山行予定】 GW登山 百名山2峰踏破へ…
先日の積雪による涸沢カール撤退の影響で、本来僕が計画していた涸沢カール&御嶽山行きが頓挫してしまった。
f0222003_22245957.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-04-29 22:26 | 山行予定 | Comments(6)
【山行予定】 大絶景 南アルプス好展望の山 奥茶臼山
昨年の11月。夫婦登山を始めてから今日までの間に、唯一僕が単独で登った山がある。
南アルプス前衛峰、奥茶臼山である。
f0222003_2115867.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-04-16 22:52 | 山行予定 | Comments(2)
【山行予定】 級友と共に富士を見に 御坂山地 鬼ヶ岳
小学生の頃からの20年来の友が海外勤務より帰国した。
昔から僕とはことごとく価値観の食い違う奴だが、不思議と感性は僕と良く似ている。
こいつならあるいは山登りを好きになるかもしれない。そう思い、週末に山に誘ってみることにした。
f0222003_22352145.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-04-01 23:51 | 山行予定 | Comments(2)
【山行予定】 北八ヶ岳入門コース集大成、北八ヶ岳縦走!
去年の暮れ、雪山を始めたくてスノーシューを買った。
初めてスノーシューを履いて訪れた北八ヶ岳は、雲ひとつ無い快晴で僕らを迎えてくれた。
あれから今日までの4ヶ月間、幾度と無く通った北八ヶ岳。その集大成として僕はひとつの計画を立てた。

北八ヶ岳縦走計画である。
f0222003_0302820.jpg


More……続きはこちらから!
by misawa_re7 | 2010-03-19 02:01 | 山行予定 | Comments(2)
【山行予定】 北八ヶ岳 スノーキャンプ!
こんばんわ!
昨日に続き、2個目のブログです♪
何だかんだでネタはいろいろとあるのですが…なかなかアップしている時間がありませんで…σ(´∀`;)
まぁ時間が許す時に、のんびりまったりとブログをつづっていきたいと思います。


さて、早速ですが今週末3月7日(日)~8日(月)にかけて、表題の通り密かに

北八ヶ岳へのスノーキャンプを計画しております!


と、言いつつも…

何を隠そう、実のところ僕は雪上テント泊というやつは初体験になります(*´∀`*)
そもそもテントを所持しておりませんでしたので、昨年の8月に山登りを始めてからはもっぱら日帰り登山。
一度、木曽御嶽山で山小屋泊をした他は全て日帰り山行だったわけです。

そんなわけで、今年こそはテント泊をするぞと意気込みましてつい先日、テントを含むテント泊装備を一式そろえることと相成りました!
まぁ…簡単に言ってはいますが、非常に手痛い出費だったわけですけども…

今回揃えた山道具に関しては、またいずれブログで触れることもあるかと思いますので、今回は割愛いたします。




と、いう訳で…今回の計画のコース概要は以下の通り。
f0222003_23976.jpg

赤線が初日の往路 青線が二日目の復路です。

ピラタス蓼科ロープウェーを基点として、縞枯山を五辻方面へ迂回。
茶臼山もスルーし、途中国道へ出て麦草峠まで車道を歩きます。
そのまま白駒池へ直行し、宿泊予定地の青苔荘テン場にてテント設営、一泊。

二日目は白駒池を周遊(凍結していれば池を横断)し、高見石へ。
丸山のピークを踏んで、麦草峠方面へ下山。
麦草峠から雨池へ下り、林道を経て縞枯山荘へ登り返し。
ピラタス山頂駅からは、ロープウェーを使わずに登山道を歩き山麓駅まで下山


という流れで行こうかと思っています。



ちなみに、ルートを見てもらえばわかるとおり、今回は縞枯山、及び茶臼山のピークは踏まない方向で行きます。
以前既に行った事があるから、というのも要因の一つですが…

実は今回、非常に天候が悪そうなのです(;´Д`)

まぁ、仮に展望台に立ったとしても恐らく展望は望めないでしょう…。
それに今回のメインは表題の通りスノーキャンプです。
初めての雪上テント設営ですから、おそらく必要以上に時間がかかるでしょうし、天候が悪いとなればなおさらのこと…。
あたら無駄に時間と体力を消耗するよりも、雪上テント泊という未知の体験に、目一杯時間と労力をかけたいと思います♪

まぁ、そこに山がある以上、ピークを踏みたいのは誰しも思うことでしょうけど…
今回はまったりスノーハイク、スノーキャンプを楽しんできたいと思います(。・_・。)ノ


↓ ご愛読ありがとうございました。ポチっとしてもらえると励みになります(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-03-04 23:47 | 山行予定 | Comments(0)