【その他】 またもや大変ご無沙汰しております!
お久しぶりです!大変ご無沙汰しておりました。今年も残すところあとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか??
f0222003_20212431.jpg




皆様、大変ご無沙汰しております!
去る8月16日に南アルプス縦走撤退のブログを書いてから、4ヶ月もの月日が流れてしまいました。
最後のブログがあんなだったためか、僕の体調を心配するメールを下さった方もおられましたが、今はこうして元気にしております。
皆様、その節はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
事実上ブログを休止していたこの4ヶ月の間に、僕の私生活にもささやかな変化がありましたのでまずそちらからご報告させていただきます。


昨年の12月末に、勤めていた会社を退職したのは新年のブログで報告させていただいた通り。
その後、職を辞してからしばらくの間、人生の限られたロングバケーションを謳歌しておりました。
ただただ時間が経つのをぼーっと眺めてみたり、また時には資格を取ってみたり、そして時には山を楽しみつつ…
その間は原則無収入だったわけですから、必ずしも人生において有益な時間であったかどうかには少々の疑問は残りますが、限りなく自由で、奔放で、そして無為であり、しかし貴重な時間を過ごさせてもらいました。


そして今年9月。






なんとか無事再就職と相成りました。



まぁそういった理由もあり、9月以降は新しい仕事、新しい職場に馴染む事に全精力を傾けていたため、少々ネットとは疎遠に。
結果、ブログ4ヶ月放置という結果になりました。
おかげさまでブログ開設以来続いていた、毎月欠かさずブログ更新の記録は8月を最後に途絶える結果になってしまいました…
と、言いつつも、実のところ山は何気に月1くらいのペースでちょくちょく登っていたんですけどねww









そんなわけで…









ここからは口調も従来どおりに戻しつつ、ブログ休止期間中の山行をざっと紹介していこうかと思う。




f0222003_2113375.jpg
2011年8月7日~8日  火打山・妙高山


厳密にはブログ休止期間中の山行というわけではないが、未公開記事のうちのひとつ。
南アルプス縦走の最終調整の為に3連休を確保して登った頚城山系。
当初の予定では雨飾山にも登る予定だったのだが、とある事情から雨飾山をキャンセルし、1日予定を切り上げて帰宅する事となった。
詳細はまた後日ブログにて。



f0222003_21213049.jpg
2011年8月12日~15日  南アルプス南部縦走撤退


以前ブログでも触れたとおり、2011年のメインイベントだった南アルプス南部縦走。
その長大な計画の規模とは裏腹に、急性腸炎(下痢)による撤退という最低最悪な不名誉と共に撤退する事となった。
聖平のテント場とトイレは、今でも稀に夢に出てくるほどのトラウマとなって今もなお時折僕を苦しめる。
自虐ネタとしては最大級であり、最高のブログとなる可能性を秘めた山行である。
こちらもブログ休止期間中の山行ではないが、未公開記事のうちのひとつ。



f0222003_21281639.jpg
2011年9月23日  横岳


南アルプス縦走の病も癒え、仕事にも少し慣れてきた頃、久しぶりに登ったいわゆるカムバック山行。
南八ヶ岳の中で唯一その頂をまともに踏んでいなかった横岳。地蔵尾根から登り、硫黄を経由する周遊ルートは衰えた身体には少々堪えた。
晴れるでもなく、曇るでもなく、なんとも不思議な光加減の1日で、写真撮影にはもってこいの1日だった。
ちなみに、実は今年の冬に登るための下見を兼ねていたという事は秘密w



f0222003_21354111.jpg
2011年10月8日  塩見岳


7月6日の笠ヶ岳に引き続き、今年の目標であったロングルートの第二弾。
後続の健脚者に続々と追い抜かれ、体力の無さを露呈しつつも、無事完登することができたのは大きな自信となった。
今シーズンの初霜を観測、また前夜には雪が舞うほど、この季節としては非常に寒い1日だった。
しかし急激な冷え込みのせいで、紅葉が一気に終了してしまうという実に残念な山行でもあったのである。
どうやら僕らは基本的に紅葉とはあまり縁がないらしい…



f0222003_2142594.jpg
2011年10月9日 瑞牆山


本来この日は鳳凰三山日帰りの予定だったのだが…
早朝の登山口で突如登る気力が失せ、そのまま帰宅しかかったところをなんとか踏みとどまって近場のここへと転進したという奇妙な山行。
そのまま帰宅しておれば、ガソリン代と高速代を無駄にしただけというなんとも無意味な1日になるところだった。
結果的に快晴とまではいかなかったが、高曇りで展望は十分にあった。



f0222003_21533028.jpg
2011年12月13日 木曽駒ヶ岳


今シーズンの雪山初めとなった山行。
今年新調した冬用ギアのテストのため、工程時間が短い山を検討していた結果白羽の矢が立った。
地元の山であり、その頂を踏む時は下の登山口からと決めていた僕からすればロープウェイで千畳敷からというのは不本意ではあったが…
しかし天候も良く、久しぶりの雪山としては最適だったと思う。



以上が未だに未公開となっている山行である。
厳密に言うとまだまだブログに書いていない山行は山ほどあるのだが…
それはともかく、とりあえずは現在書き途中で完結していない薬師岳~立山縦走のブログを完結させてから、これらの記事を徐々にアップしていく事になるだろうと思う。
少なくとも年内に全ての記事を書き終えるのは事実上不可能として、果たして最終的にこの中のどれだけのブログを無事書き終える事ができるのだろうか…とはいえ出来る限り執筆していきたいと思う。



と、いうわけで…
4ヶ月という長いブランクがあり、しばらくの間は今までのように頻繁には更新できないかもしれないけれど
また無理をせずに少しずつ、マイペースでブログを更新していきたいと思う。



また今後とも、どうぞよろしくお願いします(-´▽`-)


↓ 現在激しくランク外wwまた是非とも応援のポチをよろしくお願いします!(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2011-12-15 22:12 | その他 | Comments(24)
Commented by ヤマふぉと at 2011-12-16 13:12 x
お久しぶりです。

元気そうですね。ただの下痢ではなくて緊急入院でもしたのかと思ってました。

ブログは義務でもなんでもないので、のんびりでいいと思いますよ。でも、ブログやっているとだんだん書かないといけないような気になってくるのが、ちょっと中毒っぽくて怖いですね。
Commented by さぶ at 2011-12-16 14:43 x
まってましたよ(o^o^o)
元気そうで何より
ちらほら山にも行ってるみたいで
Commented by misawa_re7 at 2011-12-16 22:17
>ヤマふぉとさん

お久しぶりです!

あれから随分と下痢は長引きましたが、1週間ほどでなんとか落ち着きました。
おかげさまで今は元気にやってます(-´▽`-)

だんだん記事がたまっていくと、どうしても書かなくちゃっていう衝動に駆られますね…
これが一定のラインを超えると逆に全く書く気力がなくなってしまうのである程度は書かなきゃなぁ…と思ってますw
Commented by misawa_re7 at 2011-12-16 22:18
>さぶちゃん

お久しぶり!
新しい仕事も私生活も順調だよ~
休みの形態が全く変わっちゃったので、普通の人とはほとんどスケジュールが合わないというのが唯一の不満…
Commented by しょもも at 2011-12-17 02:00 x
お帰りなさい!
近況は知りつつブログ再開をお待ちしていました。
普通の人とスケジュールが合わないという事は、元々普通じゃない人(ワタシ)とは
スケジュールが合いやすいという解釈でよろしい?
Commented by けばり at 2011-12-17 09:37 x
みさわさん、こんにちは、飯田市在住の けばり と申します。
ずーーーっと、コメントもせず、楽しみで拝見しておりました、
このところ、更新が無かったので、少し心配しておりましたが、
復帰されて嬉しく思っております。
私は、年齢的(来年60歳です)にはともかく、体力的にも、
本格的な登山は無理だと思いますが、これからも、
コッソリ(笑)と、みさわさんの活躍を拝見したいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。
Commented by なかにし at 2011-12-17 23:13 x
更新楽しみにしとったー^^

私も久々にちゃんとしたblogやろーと思って、こちらでやらせて頂きましたw宣伝になってすんませんw

仕事慣れたかい。登山のお話、また楽しみにしてます☆
Commented by KOBAchan at 2011-12-18 23:00 x
またまた笑いながら勉強させて頂きます。
ヨロシクお願い致します。
Commented by くっきー at 2011-12-19 15:05 x
よかった!復活ですね(*^_^*)
ときどきつぶやかれたんでお元気なんだろうな~とは
思ってたんですけど。
新しい仕事もうまくいってるみたいでよかったですね!
職場環境よくないとストレスたまりますから。

レポ楽しみに待ってます♪
Commented by CARRERA at 2011-12-19 22:19 x
初めまして!

なかなか更新がないので心配していました!
今冬はテント泊したくて、特に手袋に関して参考にさせて頂きました。

どこかの山で会えることを楽しみにしています♪
更新も楽しみにしてますよ!
Commented by さすプー at 2011-12-21 21:23 x
 復活心待ちにしていました。南アルプス縦走断念からこちら、更新が
止まっていましたので、どうしてらっしゃるのか心配していました。
 わたしは、今夏、笠ヶ岳~鷲羽岳間を7月に、9月に常念岳と白馬
蓮華温泉、薬師岳、10月に鹿島槍ヶ岳と五竜岳と雨飾山に行きました。都合3回の山行きでした。
 それと、ハイカーズデポのトップキルトを購入しました。冬山は登った
ことはありませんが、ナンガのダウンシュラフの上にかぶせて使用
しようと思っています。なかなか単体だけでも暖かいです。
 来期は、行くことができなかった黒部の奥の廊下あたりに行こうと
思っております。光岳も道が崩れて行けなかったので、来期こそはと
思っています。
Commented by 矢車草 at 2011-12-22 20:19 x
みさわさ~ん お帰りなさい♪

首を長くしてまってましたよ(#^.^#)
再就職おめでとう♪ すっかり慣れたかな?
今度はいい環境で過ごせるといいね。
また、元気な山レポ書いてくださいね。

ま、のんびり始めましょうね~~~!
今年も みさわさんに会えなかったなぁ(笑)
きっと 来年どこかの山で・・・今から楽しみにしておこうっと。

妙高・火打 素敵だったでしょう?
再訪したい山の一つです。レポ楽しみにしていますね♪
Commented by at 2011-12-23 21:16 x
はじめておじゃまさせてもらって,
素敵な写真と,共感持つ文章に魅了されました.

まだ,昨年度の山行見させてもらいに,伺います.
Commented by あんぱんman at 2011-12-27 15:22 x
お久ぶりです。
そしてブログ待ってました!
いろいろ登られてたんですね。
楽しみに待ってます。

再就職おめでとうございます。
無理せずゆっくりいきましょ~。
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:26
>しょももさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

お待たせいたしました!
そうですね、原則的に土日はほぼ休めない事が確定しております。
その代わりに平日休みがバラバラと入る仕事なので、しょももさんとは予定あわせやすいかもしれませんね!
またその時は是非ご一緒しましょうね(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:30
>けばりさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

初めまして!おぉぉ!飯田在住の方ですか!これはこれはなんという奇遇…
そしてこんなブログにいつも足を運んでいただいてどうもありがとうございます!
時折周期的にブログを全く更新しない時期があるのですが…今回はちょっと長かったですねw
ご心配お掛けして申し訳ありません。
こんなブログで恐縮ですが、また是非今後ともよろしくお願いします!
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:32
>なかにし

コメント遅くなってスマヌ(;´Д`)

てかまたブログ変えたのかいw
仕事はそれなりに慣れたよ~、まぁぶっちゃけ職場は古巣に舞い戻っただけだからw
仕事の内容は当時とは違うけど、知ってる人ばかりだから人間関係に悩まずに済んだのがよかったね。
またちょくちょく更新するんでよろしく~(。・_・。)ノ
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:34
>KOBAchanさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

ご心配お掛けしました!
勉強はともかく、笑いは今後もコンスタントに提供できると思いますので請うご期待ww
また今後ともよろしくお願いしますね!
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:36
>くっきーさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

ご心配おかけしましたが、無事復活です!
ツイッターのほうではホントごくたまにつぶやいていましたねww
それでも月に数回くらいでしたけどσ(´∀`;)
新しい職場は実は過去に働いていた事のある会社なんで、業務内容は当時とはちょっと違うんですけど知り合いばかりで大変楽です♪
と…いうか、実のところ蕎麦屋なんすけど…ww

今後ともよろしくお願いします(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:44
>CARRERAさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

初めまして!
ご心配お掛けいたしましたが、なんとかぼちぼち復活であります♪
おぉ、冬期テント泊はいかがでしたか?グローブの記事お役に立てましたでしょうか?
何だかんだでやっぱりウールがガチだと思います(・∀・)!

いつかどこかの山でお会いできる事を楽しみにしております♪
また今後ともよろしくお願いします(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:49
>さすプーさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

変なタイミングで更新止まっちゃったので、無用な心配をお掛けしました…申し訳ありません。
しかし現在は元気に山行っております♪

おぉ!トップキルト購入されましたか!
あれはなかなか良いですよね、ダウンシュラフやシュラフカバーを併用すれば厳冬期でもほぼ無問題ですし。
梅雨の時期から初秋くらいまでなら単体使用でも問題ないですしね。
ガシガシ使い倒しちゃってください(。・_・。)

なかなか良い山域のチョイスですね、僕が好きな山ばっかりですよww
光は未だに林道落ちてますね…
地元飯田市の管轄なんですけどね、対応の遅さには恥じてしまいます。
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:53
>矢車草さん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

無事復活しました~お久しぶりです!
無用な心配をお掛けして申し訳ありません…しかし、現在は必要以上に元気ですww
新しい職場も、厳密には過去に働いていた職場なんで、知り合いばっかりなんですよ。
楽しくアットホームに仕事させてもらってます♪

そういえば今年も駄目でしたねぇ…
何だかんだでそれなりに似たようなところ行ってはいるんですけど、タイミング合いませんね。
来年こそは是非どこかでお会いしましょう!
と、言いつつ、基本平日休みになってしまったんで…さらに遭遇率が低下してしまったんですけどね(;´Д`)

妙高・火打はなかなか良かったですよ!
まぁ、実のところ色々あったんですけどねwそれは後日のブログにて!
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:56
>あさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

初めまして!
こんな僻地(ブログ)に足を運んでいただき、どうもありがとうございます。
写真もブログもまだまだ勉強中の身でして、色々と模索しながらやっております。
また時間のあるときに足を運んでいただければ幸いです♪

今後ともよろしくお願いします(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-12-29 20:58
>あんぱんmanさん

コメント遅くなって申し訳ありません(;´Д`)

お久しぶりです!
ていうか僕も更新止まってましたけど、あんぱんmanさんも何気にww
お元気でしたか??

ありがとうございます。
以前働いていて、知ってる人ばかりの慣れた職場なんで、気楽にやらせてもらってますよ。
仕事は人間関係が8割ですから、今は本当に生活が充実してます。
また暇な時にでもブログ見に来て下さいね~(。・_・。)ノ


<< 【山行記録】 リアル友と行く ... 【その他】 速報 13年ぶりの... >>