【その他】 速報 ブログ友と行く 薬師岳~五色ヶ原縦走 予告編
2011年7月15日 僕らは薬師岳~五色ヶ原縦走へ行ってきた!
f0222003_23455914.jpg




先日、ブログの末尾で報告したように、7月15日より3泊4日で縦走に行ってきた。
出発地点は折立、そして最終目的地点は立山。
折立から薬師岳を経由して五色ヶ原、そして立山へと至る縦走路だ。

そして、奇しくも薬師岳は今からちょうど1年前、撤退を余儀なくされた因縁の山である。
今回は薬師岳への1年越しのリベンジを果たすと共に、更にその先へと歩を進める、現時点で今年一番の縦走計画であった。

本ブログは速報ゆえ、細かいルート紹介はまた後日の本編にて行わせていただく。



f0222003_012422.jpg
今回はとある経緯から、ブログ友であるしょももさんとパーティーを組ませていただいた。
しょももさんは1泊2日で薬師岳ピストン。我々は立山まで縦走ということで、最初の2日間ご一緒させていただいたのである。
それだけでなく、しょももさんに立山の駐車場から折立までの送迎をしていただくことで、今回の山行計画が実現したのだった。

また詳細は後日という事になるが、非常に楽しい2日間であり、また色々とお世話になったのでこの場を借りてお礼を申し上げたい。



f0222003_0526.jpg
初日は満月。




f0222003_064298.jpg
薬師岳も満月にその美しい山容を映し出す。




f0222003_075774.jpg
しょももさんとお別れしてからも縦走は続き…




f0222003_082522.jpg
こんなところや…




f0222003_084134.jpg
はたまたこんなところまで…
とりあえずざっと紹介してみるとこんな感じである。

果たして僕らの3泊4日、北アルプス薬師岳~五色ヶ原縦走はどのようなものだったのか?
詳しい内容は近日執筆予定のブログ本編にて!
少々山行記録のスケジュールが詰まっているので、執筆までには暫く時間をいただきますが、よろしくお願いします。


↓ 頑張ってできるだけ早く執筆いたしますので、期待のポチをよろしくお願いします!(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2011-07-18 23:59 | その他 | Comments(12)
Commented by しょもも at 2011-07-19 12:55 x
縦走お疲れさま!
こちらこそどうもありがとうございました。

このトップ画像は確かにあのタイミング!!
太郎平に着くまでは暑かったけれど最高の天気でしたね。
お花や満月の夜も良かったし、薬師からの展望も素晴らしかったですよね。
薬師から先の、私が行けなかったルートのレポも楽しみにしていますよ(^^)

また機会があればよろしくお願いしますね。
次回はぜひ最後まで一緒に歩き通したいです。
Commented by 矢車草 at 2011-07-19 21:10 x
みさわさん こんばんは~♪

お~とうとう繋げちゃいましたかぁ 凄い 凄い!
去年 薬師岳から眺めたトレイル・・・いつの日かって思ってたけど
今年はもう一回 雲をやり直す予定なの^^;去年散々だったから(笑)

だからホントにいつの日か必ず歩いて繋げたいトレイルなので
みさわさんのレポ 楽しみにしていますねェ
それにしても 可愛いゆっきーちゃん いつの間にか山女になっちゃった♪

この季節の折立~薬師岳の間のトレイルも見てみたい
うずうずしちゃうわぁ  おとなしく待ってますね(#^.^#)
Commented by misawa_re7 at 2011-07-20 00:32
>しょももさん

どうもありがとうございます!久しぶりの長期でなかなか疲れました。

そう、偶然にもあの写真のタイミングでしたww
結局あの日が一番暑かったですねぇ、まぁ標高の関係もありますけど。
天気、月、何もかもが言う事無かったですね!最高のリベンジが果たせました(-´▽`-)
レポは少々先になってしまいますが、来週くらいかなぁ?何せ写真編集が終わりませんでww

こちらこそ!また是非一緒に山行きましょうね(*´∀`*)
Commented by misawa_re7 at 2011-07-20 00:35
>矢車草さん

こんばんわ!(*´∀`*)

繋げちゃいましたww
候補としては挙がっていたのですが、具体的な交通手段がなくて困っていたところに助け舟が…
おかげで無事行って来れました(。・_・。)

雲ノ平リベンジですか…確かにあそこは晴れてナンボですもんねぇw
僕らもやり直したいところですが、今年は別を狙う予定です♪

レポが色々とたまっているので、また徐々に書いていきますね!
まだまだ山女を名乗るにはスキルが足りませんよ…山ガール+といったところでしょうかww

もうね、写真が多すぎて収集がつきません…
写真編集だけで丸1日かかりそう…なるべく早く書けるように頑張りますね(・∀・)
Commented by 山めし礼讃 at 2011-07-20 04:51 x
はじめまして。
15年位前に、立山~薬師岳~折立の逆コースを歩いたことがあります。
そのときの五色が原の美しさにもういちど会いたいなと、
探していて記事を拝見しておりました。
本編、楽しみにしております。
Commented by ひとかげ at 2011-07-20 07:24 x
青空が眩しい~!!
最っ高!の山行でしたね♪
お花も咲き乱れているし♪

レポートめちゃ楽しみにしてます!(*^_^*)
Commented by 酔いどれ係長 at 2011-07-20 07:42 x
またまた行きたいところに行かれてしまいました~。
ですが、みさわさんの緻密な記事は大変参考になるので
とってもありがたいんですけどね。
アクセスが車なので難しいのですが、
立山に車を置いて、電車で有峰口まで行き
そこからタクシーで折立まで行けば
実現可能なのかな~と考えてます。
とにかくレポート楽しみにしております。
Commented by KOBAchan at 2011-07-20 16:46 x
オオッ~!

なんと、なでしこに負けじとブログゴールドポジション!!
おめでとうございます。
とうとうもうすけさんの定位置に届いてしまいましたね。

今のまま、是非今後も楽しませて頂きたいと思います。

おめでとうございます。
Commented by misawa_re7 at 2011-07-20 22:40
>山めし礼讃さん

初めまして!コメントどうもありがとうございます(-´▽`-)
おぉ、今回の逆順ですか。それはまた今回とは違ってて楽しそうですね。
五色ヶ原、ちと時期的に早くてお花畑満開というわけにはいきませんでしたが…またブログアップしますね♪

15年前といえば、僕らはちょうど高校山岳部で高天原に来ていました。
長い年月が経っていると、懐かしい気持ちになりますよね、近いうちに必ずアップしますので、また遊びにきてください(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-07-20 22:41
>ヒトカゲさん

ほんと、この連休はどこの山域も最高の天気だったようですね。
僕らの行った山域も例外ではなく、実にすばらしい4日間でした(・∀・)
ブログたまってるのでなかなか追いつけないかもしれませんが…
また出来る限り近いうちに本編アップしますね、楽しみにしててください(。・_・。)ノ
Commented by misawa_re7 at 2011-07-20 22:45
>酔いどれ係長さん

おぉ!?チェックしてましたか、薬師~五色ヶ原。
なかなかよかったですよ!また詳細は本編にて(-´▽`-)
ご存知の通り天気もよかったので、メチャクチャ写真が多くて…編集間に合いませんわww
また本編楽しみにしててください(-▽-)

そうですね、立山に車置けば駐車場無料ですし、有峰口の駅まで電車で行けば、そこから折立までバスが出ているはずですよ。
バスならタクシーより安いから良いと思います!
タクシーで15000円くらいかなぁ?それにアルペンルートで2300円くらいなんで、結構お金がかかるのがネックですね…
Commented by misawa_re7 at 2011-07-20 22:47
>KOBAchanさん

ん?何だろう??と思ったら…
ブログ村のアウトポイントですか!気付かなかったww
どうもありがとうございます(-´▽`-)
まぁもおすけさんがブログ更新困難な状況なので、運良く掻っ攫った感じは否めませんがww
また今後ともよろしくお願いします!


<< 【山行記録】 笠新道を経て 日... 【山行記録】 ブログ友と行く ... >>