【その他】 山行リスト作成、及び未公開記事の今後
早いもので、僕らが夫婦で山を始めてからおよそ2年が経とうとしている。
そこで、以前から作ろうと思っていた山行リストを、2009年まで遡って作ってみた。
f0222003_228546.jpg




僕らが夫婦として初めて山を登ったのは、2009年8月23日、近所の里山だった。
それから今日までおよそ2年、思えば色々な山に登ったものだ。
当時の事を思い出しながら、2009年から2011年現在までの山行リストを作成してみた。


2009年の山行リスト


2010年の山行リスト


2011年の山行リスト



こうして羅列してみると頭の中も整理できるし、過去記事を探すにも随分楽になる。
今後時間が許せば、山域別リストや百名山リストなども作成してみようかと考えている。


さて、その前に今回作成したこのリストを見ていただきたい…
実は歯抜けの記事がいくつかあるのだ。
ブログを始める以前、2010年3月以前の記事がほとんど無いのはまぁ致し方ないとしても、ここ最近、さらには2010年にも、未だに執筆していないブログが幾つかあることにお気づきだろうか?
未だ未公開となっている記事をここに羅列してみることにする。







f0222003_2220024.jpg
2010年11月7日  燕岳


昨シーズンの記念すべき冬山一発目の山行だった燕岳。
天候にも恵まれ、最高のコンディションでの登頂だったにも関わらず、どういうわけかブログは未だにアップされていない。
実は写真編集も既に済んでおり、後は執筆するだけの状態がここ半年以上続いているのだが、書くタイミングを逸してしまった。
ちなみにこの日嫁があまりに天然なミスをやらかしたのだが、それをブログにアップするかどうかで物議となり、未だに解決していないww





f0222003_2225386.jpg
2010年11月21日~22日  西穂独標


2010年初冬、雪深くなる前の西穂独標。
最高の快晴、最高の月夜、そして極めつけは最高のモルゲンロートを目の当たりにし、嫁が感極まって泣き出すというエピソードも。
2010年山行の中でも5指に入るトップクラスの良山行であるにも関わらず、未だ全くのノータッチ。
執筆どころか話題にさえほとんど上らなかった不遇の隠れた逸話である。
むしろ、コンディションが良すぎたが故に写真点数が多く、写真編集になかなか手が回らなかったというのが、当初この記事が後回しにされていった最大の要因だったというのはあまりにも皮肉と言わざるを得ない。




f0222003_22363741.jpg
2011年3月5日~6日  空木岳 【2日目】


1日目の執筆を終え、さぁこれから2日目を書くぞ!と気合を入れた矢先に大震災が発生。
以降1ヶ月に渡りブログ自体も休止となり、事実上完全に書く機会を逸してしまった。
完登したのか、撤退したのかすらも宙ぶらりんのまま完全に放置されてしまった悲しき山行である。
実は密かに空木岳の続編である当該記事を渇望する声も少なくなかったりする…




f0222003_22522924.jpg
2011年6月3日~5日  涸沢 涸沢岳


このあたりからは最近の山行で、この山行はブログ友のもおすけさん、サブちゃん、りんさんの3人とのパーティー。
未だ執筆には至っていないが、順当に行けば次に執筆することになるであろうブログ。
参加者の中で未だに僕だけが執筆に至らずプレッシャーがかかっているww
まぁ僕らだけではなく他人が関わっている山行なので、このまま執筆されずに闇に葬られる確率は限りなく低いだろう。




f0222003_2355684.jpg
2011年6月19日  高妻山


山自体は悪くなく、所々簡単な鎖場や岩場もあり、変化に富んだ楽しいルートだったのだが…
残念ながら山頂に至る最後の最後で天候が崩れ、山頂からの展望が一気にゼロになり興醒めしてしまった。
正直なところ、今現在宙ぶらりんになっている山行記録の中では最もどうでもいいと思っている記録である。
百名山故、立ち消えになることはよもやないとは思うが、後回しになるか、内容が無いブログになるかのいずれかの末路を辿るだろう。




f0222003_23111020.jpg
2011年6月2日~3日  小仙丈 駒津峰


極々最近であり、新鮮そのものの山行。
涸沢と同様に、こちらの山行も参加者の中で僕だけブログを執筆していないというプレッシャーがかかっているw
個人的に書きたい意欲は強いので、涸沢執筆の後に高妻をすっとばして執筆する可能性は大。
天候が天候だっただけに、写真編集もそれほど手間取らないだろうし、間違いなく今月中にはアップする事ができるだろう。




f0222003_23224651.jpg
2011年7月6日  笠ヶ岳


最も最近の山行、というか昨日w
今年の山行の中でも1,2を争い、かつ僕のこれまでのキャリアの中でも5指に入るであろう良山行だった。
厳密に順番でいくとすれば最も最後に回されなくてはならないのだろうが、おそらくこの記事も近いうちに執筆されることになるだろう。
順番的に、高妻より先に執筆してしまおうか、やはりここは順序立てして高妻を先に書くか、真剣に悩むところだ。
写真のカット数が多く、しかも厳選するのを躊躇するほど良い画が多いため、少々時間を要しそうなブログではある…




そんなわけで…
現時点でこれだけのブログが宙に浮いた状態にある。
厳密に言うとブログを開始した2010年3月以前の記事は全く手付かずなので、まだまだ膨大な数のブログが宙に浮いているのだが。
またその辺の記事に関しては、いつか時間が許せば少しずつアップしていけたらいいと思ってはいる。


ともかく当面は上に紹介したブログを執筆していく事になる。
確定している順番としてはまずは涸沢の記事から始め、とりあえず高妻を飛ばして小仙丈、駒津峰という順番で行く予定である。
わざわざブログにまで書いて明言する必要は全くないのだが…どうもここ最近怠け癖がついてしまって、こうでもしないとなかなか執筆にまで漕ぎつけることができないという困った現状にそもそもの問題がある。


そんなわけで、また少しずつブログアップして行きたいと思うので、今後とも応援よろしくお願いします!


↓ どうも怠け癖の抜けない僕に、どうか渇の一票をガツンとよろしくお願いします(-´▽`-)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2011-07-07 23:48 | その他


<< 【山行記録】 ブログ友と行く ... 【山行記録】 中央アルプス前衛... >>