【その他】 映画 『岳』 を観てきた!
この手は君を守る為 この瞳は君を探す為 心は君を愛す為 この命は君と生きる為
僕に生きる意味をくれた その微笑み
f0222003_1143821.jpg




と、いうわけで昨日。
今巷で (特に山業界で) 話題の映画 『岳』 を嫁と観に行ってきた。
せっかく嫁が休みなので本来ならば山に行きたかったのだが…
残念ながら、全国的に天候が思わしくなかったので、せっかくだから映画でも観に行こうかということになったのである。

実のところ、僕が映画を観たのはおよそ10年ぶり。
しかも奇しくも、当時はまだ付き合っていなかった嫁と、僕と友達の3人で行ったのが最後である。
つまりほとんど映画というものを観に行かない人間なのだ。
何故か?と問われれば、僕は元来




映画が肌に合わないのである




映画という表現方法にはその性質上、上映時間という決して逃れることのできない呪縛が存在する。
映画とは、その限られた上映時間の中に起承転結を全て収めきらなければならない、非常に高度な表現媒体である。
どれほどスケールの大きい世界観を創造したとしても、それを2時間~3時間の枠に収めようとすればどうしても話の展開に無理が生じるし、登場人物に十分に感情移入する前に話がどんどん進んでいく。それが急であればあるほど、観る者と演じる者との間に乖離が生じる。
それをいかにして違和感なく、観る者の共感を得られるように仕上げる事ができるかが映画制作者の永遠の命題と言えるのだろうが。
しかし、やはり僕にとっては数時間の間に全ての物語が完結する映画というものは、いささか性急な印象を否めないのである。


そしてもう一点。
今回の 『岳』 のように原作を持つ映画の場合、原作がどこまで忠実に再現されるかという問題である。


漫画や小説と、映像とでは表現上の限界は自ずと異なるので、その点に関しては仕方がない。
しかし、これは映画に限った話ではなくドラマ化など映像化全般に言えることだが、原作のイメージと全く異なるキャスティングだったり、中には原作ほとんど無視した話が展開されたり、原作と異なる結末を迎えたり。
言ってみれば合法的に原作の名を借りた質の悪い贋作となっているケースも無くはない。
いずれにせよ、原作のファンであればあるほどそれは作品に対する冒涜に映るのだが、原作者がGoサインを出した時点でそれは正当な作品として認められたことになるわけだ。
ファンからすればたまったものではない。生涯解決する事のない二律背反を抱える事になるのだから。
映像作品はまた別物として割り切って楽しめばいいのだろうが、原作に愛着があればあるほどそれは難しいものになる。
そこまで無理をするならば、敢えて映像化する必要はないと僕は感じてしまう。


もちろん映画には、家庭では再現不可能な巨大スクリーンや大音響による、迫力ある映像や臨場感という他には決して真似のできない最大の魅力があり、一概に欠点だけで語る事は出来ない。
だがそのための制約として、時間的限界、それに伴う表現の限界というものが存在する事実も金輪際変わる事は無い。
それをどう感じるかは、人それぞれの価値観に委ねられるのだから敢えて是非は問わないが、僕にとってはどちらかというと苦手な媒体である事も、おそらく変わる事は無いだろう。



そんなわけで、元々原作のファンであり映画にはやや批判的な僕の目には 『岳』 は一体どう映ったのか?
以下は原則的にネタばれは排除してあるが、先入観なく映画を見たい方は見ないほうがいいだろう。







■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □








まず誰もが 『えぇ~!?』 と感じたであろう、小栗三歩。
僕も最初は何故小栗 旬なのか理解に苦しんだものだが、最後まで観た感想としてミスキャストではなかったんだなと感じるに至った。
体格によるイメージの違いという決して埋めることのできない障壁を抱えたキャスティングだったわけだが、結果的に三歩の人となりを損なうことなく演じきっていたなと思う。
原作における島崎 三歩は、とかく山においては精神的にも技術的にもほとんど完璧超人である。
役を演じるにあたり、小栗 旬本人も、生身の肉体でそれを表現するのは難しいとコメントしている。
そのため、脚本は超人三歩を表現する事よりも、小栗三歩を際立たせる方向にやや修正されている感はあったが、だからといって原作の三歩のイメージを破綻させる程ではなかったように思う。

その他キャストに関しても、可能な限り原作のイメージを忠実に再現する配役に努めたのがよくわかる。
メインキャストに関してはほとんど言う事が無い。個人的には佐々木蔵之介が演じる野田 正人 (救助隊隊長) が非常に良かった。



反面、キャラクター設定に関しては手が加えられている部分が目立った。
例えば原作では同級生で親友の設定になっている正人と三歩が先輩後輩の関係になっていたり。
原作ではクミちゃんの後輩のはずの阿久津が、映画では逆に先輩になっていたり。
(このあたりのプロフィールは事前に公表されている部分なので、ネタバレと責めないでいただきたい)
また、詳しくは書かないが、三歩の過去にまつわるエピソードが変更されていたり、クミちゃんの家族のプロフィールも原作とは違う。

これらは映画の脚本の関係上、うまくまとめるためにどうしても書き換えなければならなかった部分が大きい。
これらの変更は原作ファンからすれば、 『設定が違うじゃん』 と感じるかもしれないが、個人的にはどれも原作よりもむしろ良くなっているんじゃないか?と思う。
賛否両論あるかもしれないが、原作では割と希薄だったエピソードや人間関係が、より深く色濃く表現されており、個人的にはアリ。



ストーリーは完全オリジナルではなく、原作中の短編をつなぎ合わせて一本の作品として仕上げられたものだ。
新人隊員のクミちゃんを主軸に据え、彼女が三歩と出会い、山に接していく事で一人前の救助隊員に成長していく様を、数々のエピソードと共に綴っていく。
無論脚本の関係上、映画オリジナルな部分は当然あるが、可能な限り原作のエピソードを再現しようと努力しているように感じられる。
原作は短編なので毎話ごと季節や時期が異なるため、それらをつなぎ合わせることで多少無理やりな感はあるのだが、それでもうまいことまとめられているなぁと思う。



設定は…そもそも原作の 『岳』 自体が時折トンデモ設定なこともあり、それは映画にも反映されている。
雪山やったことある人からすれば 『え~!?』 『そんな馬鹿なww』 と思う部分は多々あるが、そもそもこの作品はドキュメント映画ではないので、リアリティを追求するのは論外。むしろ良くぞそこまで忠実に原作を再現したと褒めたいくらいであるww
撮影も可能な限り現地で、しかもCGを使わずにという撮影方針から、映像自体も大変クオリティの高いものになっている。
特に雄大な雪山の空撮は圧巻。あれは是非劇場で見るべきだ。



細かい事を言えば、渡部 篤朗が演じる牧 秀紀。
寡黙で無愛想という原作のキャラクターを誠に忠実に演じているのだが、ヘリのパイロットという設定上、常にヘリの音がついてまわるため、何を喋ってるのか良く聞こえないのであるww
また、劇中に出てくるテープレコーダー、これもまた聞き取りづらい。
まぁ古いものだしテープレコーダなのだから聞き取りづらいのは当然なのだが、そんなところにリアリティを求めなくても良かろうにww
山用語を早口で言う場面もいくつかみられ、山屋ならニュアンスで伝わるだろうが、一般人にはちょっとわかりづらいかなと感じた。
多少オーバーでもいいから、聞き取りやすく、かつわざとらしくてもいいから注釈を入れてもよかったのではないかと思う。







■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □






総合的にみて、原作を破綻させる事なくしっかりまとまった映画だったと思う。
途中感想でも述べたが、山の空撮や美しい雲海などなど、山好きにとっては見所となる部分も多々ある。
特に小栗三歩のバックに、ブワァーっと北アルプスの峰々が広がる様は感涙モノだ。
原作ファンには賛否両論ある部分は多少なりともあるが、個人的には良かったと思う。(ちなみに嫁は原作ファンにつき映画否定派)

山映画というとドキュメント作品かアクション作品が主流であるが、山を通じた人間ドラマを描いた 『岳』 は、それらとはまた一線を画した作品である。
リアリティを追及する方にはあまりお勧めはしないが、ひとつの人間ドラマとして、またその媒体としての山映画という側面をとらえるならば、映画 『岳』 はとても良い作品だったと思う。

そして個人的には大変久しぶりに映画館で映画を観たわけだが…
やはりあの迫力と臨場感は決して自宅では再現し得ない。
たまには映画館で映画を観るというのも悪くないなぁ…と感じた次第である。








最後に、僕は長野県民である。
ここ最近、県内では盛んに 『長野県の皆さ~ん』 と言って小栗 旬と長澤まさみが 『岳』 のCMをしている。
だが敢えて言わせていただこう。


長野県南部に位置する我が家から、『岳』 を上映している最寄の映画館までの距離は…









片道85km









なめとんのかwww


↓ チケットよりも交通費のほうが高くついてしまった切ない僕に慰めの一票を(;´Д`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2011-05-18 15:38 | その他 | Comments(24)
Commented by はぐれ雲 at 2011-05-18 16:29 x
相変わらずスクロールが大変だったけど、、、(笑
遠路はるばる邦画の応援有難う御座いました、、、(苦笑

よくやった!っう事で、INとOUT両方からポチッときました♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 17:01 x
私は原作も大して読んでいないのだけど…
笑顔が苦手だという小栗くんだけど爽やかで良かった(^^♪
くみちゃんも好演だったし 市毛さん 綺麗だったし♪

我が家ではあれからナポリタンがブームです…
久々に食べると妙に美味しく感じました(^_-)

85キロとは~ガソリン代含めると高い映画だったのね
お疲れ様でした(^-^)
Commented by バル at 2011-05-18 21:32 x
最後のオチに爆笑させていただきました!

山よりも遠いじゃないですかっ?!

同じ長野県民なのに・・・・^^

映画、私も矢車草さんと同じく、観ている最中からナポリタンに洗脳され・・・

Commented by rommy at 2011-05-18 22:13 x
みさわさん、こんばんは。
我が家はまだ見に行ってません(TT)
早く見たい気持ちと、もうちょっともったいぶりたい気持ちと・・・
「おひさま」もそうですし「神様のカルテ」←号泣しましたetc
松本を舞台にしたドラマや映画が最近多いですね。

というか、ウチも映画館まで1時間以上かかるし・・・。

Commented by くっきー at 2011-05-18 22:41 x
こんばんは♪
奥サマのポーズのほうが力強いような(^∀^)
登山歴の差かしら?
85kmとは!この前、近くで上映してないって
おっしゃってましたもんね~。
ガッカリな映画じゃなくてよかったですね♪
Commented by キキ at 2011-05-18 23:16 x
みさわさん、こんばんは~。

はい!この記事でした!

うん、うん。みさわさんに全く同感!!
なかなか色々ありましたけど、
あの空撮は本当に良かったですよね!

85km・・・。
もう一回見に行こ~~♪とは、ならぬ距離ですねぇ。
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 23:29
>はぐれ雲さん

いやはや、長野県なのに2件ある地元の映画館ではいずれも 『岳』 上映してないとか、正気の沙汰ではないですよw
南北問題ここに極めりですww

ポチ、どうもありがとうございます!
いやはやこの面倒くさい作業をやっていただけるだけで感謝感謝であります(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 23:34
>矢車草さん

原作は読んでいなければいないで、また先入観無しで映画を観れるのでそれはそれでいいかもしれません。
キャストは基本的にみんなよかったですねぇ(*´∀`*)
小栗 旬意外にはまり役でした。
そして実は、劇中に原作者の石塚さんと、平山ユージさんも出てましたよww

ナポリタン、原作ではあまり出てこないんですけど (やはり代表的なのは珈琲) 映画では美味そうでしたねぇw
そしてチャーハンも、まぁ小栗三歩美味そうに食いますわ(-▽-)
ちなみに、山では何でも美味かったと小栗 旬が自らコメントしてました。

近所の映画館は2km程なのですが、いつになったら岳が来るやら…
もし来たら観に行ってもいいかなぁ…とは思いますけど(。・_・。)
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 23:37
>バルさん

笑っていただいてどうもありがとうございますww
ていうか、お互いわけのわからんところでオチがつきますね(*´∀`*)

酷いもんすよ!最寄で岡谷ですよ?岡谷!
次が松本、そん次は愛知県ですからね…伊那、駒ヶ根、飯田は長野じゃないということでしょうか(;´Д`)

ナポリタン超大盛りでガッツリ行きたいですね!
てか今年あたり北アルプスの小屋でナポリタン出してくれないかなww
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 23:40
>rommyさん

えー、ブログで書いたとおり、南信には 『岳』 入ってきておりませんので、最寄だと岡谷という事になりますねw
何かのついでにふらっといける距離じゃないですよね(;´Д`)
待っていればそのうちこちらにも来るんじゃないでしょうかね?
その頃には間違いなく巷ではブーム過ぎ去っているでしょうけどww

>「おひさま」 「神様のカルテ」
これわかんないです…見たことない…
両方とも松本が舞台なんですか??いや…最近無知でいかんわ( ゚д゚)
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 23:44
>くっきーさん

多分恥ずかしがって腕を真っ直ぐに挙げなかったから、逆に力強いポーズになったんでしょうねww
うちの嫁、軽くショックを受けていたのは秘密ですww

高速道路ですよ!高速!
もう完全に観るためだけに飛んで行ったんだから、期待はずれだったらキレますよ(;´Д`)
しかし地元に映画館2件もあるくせに、入ってこないってどうかしてますよ、長野県なのに…
また近所の映画館に入ったら観に行くかもしれません♪
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 23:50
>キキさん

こんばんわ!(*´∀`*)
やはりこの記事でしたか!

まぁ原作支持者には賛否両論でしょうね、あれは。
うちの嫁は否定しましたが、僕は肯定しました。作品自体はよくできていましたからね。
キャストも演技も良かったですし、最大限原作に忠実たろうという意志は強く感じましたから。
小屋の周りに雪がなくなっちゃって、本物の雪をダンプで運んできてキャスト皆でスコップ使って雪を運んだというエピソードが紹介されてました。雪なんてその気になればいくらでもセットやCGでまかなえるものを、わざわざリアリティのために運んでくる熱意には心打たれましたね。

ちょっと…もっかい観に行くには遠いですよ…
近所の映画館に来たらまた考えますw
Commented by ひとかげ at 2011-05-19 06:29 x
・・・?ん
みさわさん、●谷にきたの?●カラ座?

先頭写真の奥様のふんわり感にやられました。
私的に、山岳センター裏の大町博物館が
詰め所になってたり、
松本の橋とか散歩が迷う場所とか
アイシティとか・・・
西穂とかw八方とかwww
色々知っている場所が出てきて楽しかったです♪
とにかく号泣してしまったのと、
滑落シーンとか苦手なので手汗がひどかったです。

もしかして初コメント?
よろしくお願いしまーす♪
Commented by しょもも at 2011-05-19 09:46 x
同じく映画は肌に合わない派w

娘の同級生の家族に「夏に一緒に山へ連れてって」と言われてまして・・
その家族が岳を観たのですが、娘さんが完全にビビッてしまい「山なんか絶対に行かない!」と言って親が困ってるらしいです。
そんなにエグイんですかね?
Commented by misawa_re7 at 2011-05-19 12:59
>ヒトカゲさん

コメントどうもありがとうございます(-´▽`-)
イエス!○谷の○カラ座です!
ていうかそれが最寄ですよ…最初はもういっそ名古屋やら小牧やらまで行ってやろうかと思いましたけどww

冒頭の写真、一部では小栗 旬よりパワフルと定評ですが…
僕は松本とはあまり縁がないので、山以外ではほとんどわかるところありませんでしたw
僕の友達が昔松本に住んでいたので、もしかしたら一緒に 『岳』 観に行けば知ってるところあるかも(。・_・。)

僕は序盤の空撮シーンでいきなりグッときてしまって…いやぁ最近涙もろいなぁ…と思いました。
平日だったのでお客さん少なかったのですが、泣いてる方いましたよ、うちの嫁もですけどww

またよろしくお願いしますね(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2011-05-19 13:06
>しょももさん

あ、こんなところにもお仲間がww
映画館やスクリーンはいいんですけどねぇ、無理があると思うんですよ、2時間やそこらでストーリー完結させるのって。

うん、エグイシーンは結構ありましたよ。血ぃ吐いたり、腕ちぎれたり…
あれらが山では日常だと勘違いしてしまうとキツイかも…。
コースの説明をして、滑落するような危険なところはないことと、基本的に入山者の9割9分9厘は安全に下山しているという現実をわかってもらうしかないでしょうね。
Commented by ミセスハイジ at 2011-05-19 18:11 x
はじめまして。

以前矢車草さんのところで名前を拝見してから、訪問させていただいています。
同じ長野県民です。

自宅から映画館まで’85k’・・・これに思わず笑ってしまい、今日初コメントとなった次第です。

松本?岡谷?どっちなんでしょう。
どちらにしても、遠い、ホント、なめてんのか!って感じですね~~。(笑)
ちなみに私は茅野に住んでいるので、岡谷で見ました。

たまたま行った日に5人くらいの学生さんが並んで見ていて、
学生が見る映画を観るなんてどのくらいぶり?って思った次第です。

ICIの割引券もらったので、期限内に松本店へ行きたいと思っています。

では。
Commented by misawa_re7 at 2011-05-19 19:51
>ミセスハイジさん

はじめまして!コメントどうもありがとうございます!

矢車草さんのところでお名前はいつも拝見させていただいておりましたが…いつも読んでくださっていたとは。
それは重ね重ねどうもありがとうございます(。・_・。)

地元は飯田で、今回行ったのは岡谷ですね。結構いい映画館でしたね♪
多分松本だと数kmほど遠いと思います。
その次に近いのは愛知の小牧の映画館ですからね…あまりに酷いですよww
茅野にお住まいでしたか、今年は八ヶ岳に行くことが多かったので、何度も行きましたよ!

この日は結構空いていて、席も選び放題でした。
人ごみ嫌いなので助かりましたけど(-▽-)

そういえばICIの割引チケットありましたね、あと白馬山荘でしたっけ?もらってくるの忘れてしまいました…

また今後ともよろしくお願いします(*´∀`*)
Commented by みねりん at 2011-05-22 01:03 x
こんばんはー

僕は公開日に車で10分のシネコンにレイトショーで観てきました(@´ω`)レイトの方が安いので。

島崎三歩をいい意味で小栗三歩に消化してくれてましたね。ノベライズ小説を2回も読んで予習バッチリでの鑑賞でした(笑)
Commented by misawa_re7 at 2011-05-23 12:48
>みねりんさん

こんにちわ!(*´∀`*)
ムム…車で10分とは…贅沢なww
僕もレイトショーで観に行こうかと思ったのですが、自宅に帰るのが深夜になりそうだったのでやめましたσ(´∀`;)

小栗三歩、個人的にはアリでしたね。
そもそも島崎三歩を忠実に再現しようと思っても、適役な役者が見当たりませんよねww
Commented by YUKA at 2011-05-24 11:06 x
お久しぶりです。私も上映2日目に見てきました。
私も原作も好きですけども、映画もよかったですよ。
やっぱり、山の映像が美しいっていうのと、
役者陣の一生懸命さが伝わってくるからかな。
雪の涸沢、いつか行ってみたいです。
Commented by さくら at 2011-05-24 22:10 x
こんばんわ!
わたしも遅ればせながらやっと『岳』見てきました。

私の場合、原作を始めて読むときに、
三歩を小栗君がやるって知ってたので
実際映画でも小栗三歩をすんなり受け入れることができました。
中々良く出来た作品だっていうみさわさんの意見に賛成!!!

それにしても最寄りの映画館に
高速飛ばして行くとは・・・
ネタとしては最高ですね(笑)
Commented by misawa_re7 at 2011-05-25 22:18
>YUKAさん

おぉ!お久しぶりです!(-´▽`-)
てか皆さん上映すぐに観に行かれている方多いですね…
僕のように最寄が85kmなんていうアホな地方に住んでいる方はあんまりいないですかww
そうですね、山の映像美もさることながら、役者の好演が目立ったと思います。
原作支持者からは色々と言いたいことはあるのでしょうけど、個人的にはすごく良かったと思いますよ(。・_・。)
雪の涸沢、YUKAさんなら大丈夫だと思いますよ。体力的にはしんどいところですが、天候さえ見極めて行けば決して無理なところではないですから!
Commented by misawa_re7 at 2011-05-25 22:22
>さくらさん

こんばんわ(-´▽`-)
いや、遅ればせながらというほどではないと思いますがw

あぁ、最初から三歩=小栗 旬のイメージがあればそれほど違和感がないかもしれませんね。
しかし昔から原作読んでいる人からすると、やっぱ体格的なイメージのギャップは埋めきれないかなぁ…とは思います。
しかし上でも書きましたがやはり個人的にはいい作品だったと思います。
小栗三歩も決して悪く無かったですしね、何より映像美がすばらしかった♪

いやぁ、近所の映画館に入ってくるのを待っていたら一体いつになるやら。
その頃にはもう完全に世間では 『岳』 が忘れられてるんじゃないかと思ってww
まぁ高い金出しただけの甲斐はありましたよ、ブログのネタにできましたしね(・∀・)


<< 【山行記録】 GW後半 涸沢カ... 【その他】 日頃からのご支援、... >>