【その他】 Twitter 始めてみました!
以前からやってみようと思いつつ、なかなか始める機会がなかった Twitter を始めてみた。
f0222003_2153431.jpg






以前から興味はあった Twitter だが、なかなか重い腰が上がらなかったのは何やら小難しくて取っ付きづらい印象があったからだ。
Twitter はブログともチャットとも微妙に違う全く新しいツールであり、感覚的にしっくりこないというか何というか…
そうやってウダウダしているうちに始める機会を逸してしまい、今に至るわけである。
性格上、始めるからにはしっかり理解してから始めたいと思っていたのだが、小難しい事をあーだこーだと考えるよりも、とりあえず始めてみて、やりながら覚えればいいやという考えに至り、今回 Twitter を始めてみた次第である。


Twitter をやっている人の中には、ブログとは完全に切り離している人もいれば、積極的にブログと連携させている人もいる。
当初は僕も前者のようにブログとは一切切り離し、知り合いだけ登録して、いわばスカイプやメッセンジャーの延長線上的な使い方をしようかと考えていた。
そういう使い方をするにも非常に便利なツールだし、メールよりも気軽に使えるのも良い。

しかし、この Twitter というツール、実際に使ってみると非常に応用が利くツールだという事に気付いた。
そもそも僕のように、ブログを書くと必然的に長文になってしまう人間からすると、このように小回りの利くツールの存在は、ブログの補助としての有用性も高い。
日常の細かい事象をこまめにアップするには、いちいちブログでアップするよりも断然 Twitter のほうが向いている。
文字数制限上、1回につき140文字に収めなければならないので、必然的に文章も短くならざるを得ないというところも良いw
ただし、ブログと違い非常に流動的なので、本日つぶやいた言葉は2,3日もすれば綺麗さっぱり消えてなくなっている事も有りうる。


思うに、Twitter というツールは 『今』 という現在進行形を追い求めるツールであり

ブログのように 『過去』 を記録するツールとはやはり感覚的にだいぶ隔たりのあるものなのだという事は、直感的に感じた。


基本的にスタンスが違うのだ。
Twitter はどちらかと言うとチャットやメッセンジャーに近い性格のツールなのだと思う。
まぁとりあえず当面はそう難しく考えず、新着ブログの告知程度の連携だけでもいいかなと思っている。


そんなわけで、右も左もわからない手探り状態から始めた Twitter。
全く新しいツールだけに、慣れるにはまだまだ時間が必要だろうが、少しずつ色々試していけたらと思う。
そんなわけで、ブログ共々、Twitter の方も是非ともよろしくお願いします。
ちなみに、ブログの右のメニュー欄の下端にブログパーツとして貼り付けてあるので、Twitter を登録している方、もしよかったらフォローしてやってください(`・ω・´)


↓ フォローついでにこっちもぽちっとなww(-´▽`-)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-10-13 22:52 | その他


<< 【山行記録】 級友のテント泊デ... 【その他】 突然ですが、ダウン... >>