【その他】 突然ですが、ダウンしました…('A`)
注意*本ブログは山とは一切関係ありません。
なお、文中に見苦しい表現が幾つかありますので、そういうのがダメな方はスルーでお願い致します。

それは昨日の夜勤明け、現場から帰る途中の事だった。
高速道路をひた走っていると、突然の腹痛に襲われ、急遽SAのトイレに駆け込むこととなった。
トイレで悶絶する事10分強、用を済ませ便器を覗き込んだ僕の目に飛び込んできたのは…!?






『血ぃ出とるがな!!』



僕は心の中で全力で突っ込んだ。
いや、笑い事じゃない、笑い事じゃないんだけど、とりあえず一度ツッコミを入れて自分を落ち着かせるしかなかった。
再度便器を覗き込むが、現実は変わることなくそこにあった。

大変お見苦しいブログで真に申し訳ないが、そう、いわゆる血便というやつである。

生まれてから30年になるが、血便というヤツを見たのは初めてだった。
特に変なモノを食った記憶もない、ていうか前の晩に食べたものが原因なのなら夜勤中に下ってなければおかしい。
それ以前にそもそも血が出てくるのがおかしい。悪いもの食ったからってそう簡単に血なんか出てこないだろう?
こりゃ一体何なんだ??
夜勤明けで頭が回らん、ていうか血を見ただけでクラクラしてしまった。
それから会社に戻るまでにトイレに寄る事3回。その度に見事に出血してやがる…


「あぁ、人生終わったかも」


僕は冗談抜きでそう思った。
日本人の3人に1人は痔であるらしいので最初は痔かなとも思ったが、そもそも今まで痔になんてなったこともなければ予兆も全くない。
そうなると腸か?いずれにせよ腸からの出血だとしてもろくな状態じゃない。
いずれにしても早急に病院に行かねば…とりあえず会社から一目散に病院へ行く事に。

受付を済ませるも、「今日は混んでますので2,3時間はお待ちいただくことになりますが…」とのこと。
まぁ何時間待とうがとりあえず受診してもらわねば始まらんということで、問診表に症状と詳細を記入して暫し待つ事に…
と、思ったら30分もしないうちに呼ばれた。まだ僕より先に来て、待っている患者さん沢山居るのに…。
どうもこの血便という症状、優先度が高いのだろうか?より一層心配が増す。

まずは問診、そんでお腹の音を聞かれ、その後ケツに指突っ込まれたりヘンな機械突っ込まれたり、しかも事もあろうに相手は女医だし、もういっそ殺してくれというような診察を受け、結果。



痔ですた(;´∀`)



まぁ、痔で良かったのか悪かったのか…
ともかく、しばらくは整腸剤と刺して注入するタイプの軟膏もらって様子見をする事に。
これで出血が収まらないようなら内視鏡で再検査と言う事に相成りました。

まぁそんなわけで、昨日から下痢も血便も止まらないため、1日半近く何も食べる事ができずにフッラフラ。
昼くらいからようやく落ち着いてきたので、先程やっと煮込みうどんを食べる事が出来た。
何とか食べ物は口にできたものの、体調がいつ回復するやらわからない上に、体力は激減…
来週末には遠征登山の予定なのだが、果たしてそれまでに体調を整える事ができるのだろうか…?
ちなみに明日は高校時代のツレの結婚式。
なんとか出席は出来そうだが、とてもじゃないが料理はまともに食べられそうにない…

いやぁ…膝の時も思ったけど、人間健康が一番でありますσ(´∀`;)
皆様も体調にはお気をつけください…


↓ とりあえず早く普通に物が食べられるようになりたい…是非お見舞いポチを(-´▽`-)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-10-09 21:26 | その他 | Comments(22)
Commented by まこっちゃん at 2010-10-09 22:33 x
びっくりしましたあ。

大事なくて、といったら、失礼かもしれませんが、とにかく、もっと悪い病気ではなくて、ほっとされたのではないでしょうか。
もちろん、痔も立派な病気です。どうか、お気をつけてください。


私は先日、ブログに書いたとおり、尿酸が下がりほっとしていたのですが、一昨日から膝に痛みがありました。
まあ、関節炎は一度かかるとなかなか治らないので、痛風発作とは関係なく、独立した関節炎が出てしまうようです。
今朝には痛みが引きましたので、私自身ほっとしているところです。

どうか、お大事に。
山登りの基本は健康な体ですものねえ。
お互い、気をつけましょう。
Commented by yumine160 at 2010-10-10 00:11
あちゃ=! でもホント悪い病気でなくて よかったというか
・・・痔も よろしくないか・・・ ^^; 

無事治って遠征いけるように回復しますように~!
遠くから お祈りいたします~☆

ちなみに私は 血尿→びっくりして即病院にいったことあります
背中強打して 腎臓欠けておりましたぁ~ おほほ ^0^;

Commented by misawa_re7 at 2010-10-10 22:07
>まこっちゃんさん

ご心配をお掛けしました(;´∀`)

とりあえず痔ということなので一安心ですが、ひとまず下痢と血便が止まらない事にはまだ何とも…
まぁ今は薬を飲んで養生しておきます(-´▽`-)

関節炎はなかなか厄介ですよね…
炎症起こして水がたまるとしばらく痛みが続くばかりかなかなか治らないし。
僕の場合膝痛は概ね靭帯が原因だったので、関節炎のように水がたまったりはしなかったのでまだマシでした。

形は違えど、人それぞれ色々持病がありますね…
お互い健康が一番、体には気をつけたいものですね。(;´Д`)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-10 22:09
>yumineさん

いやぁ…とりあえずは痔でまだよかったといったところですが。
ともかくまだ下痢と血便が完全には治まらないので、それらが治まって初めて一安心といったところでしょうか…(;´∀`)
週末はどうでしょうねぇ…体力が回復してくれるといいのですが…。

いや、そっちの方がはるかに重症ではないですか(;゚∀゚)
背中は結構重要な臓器が密集しているので、背中ぶつけた時ほど気をつけたほうが良いとはいいますが…
お互い気をつけなければいけませんね(;´Д`)
Commented by samantha802 at 2010-10-11 21:51 x
私の友人でも全くの同じ症状で手術していましたよ・・・

便器が真っ赤になるくらいに出血するみたいですね
大事にしてくださいね~

しかし・・・
女医さん相手に羞恥系プレイだなんて
あぁ山だけでなく、普段でもMなんですね・・・
Commented by cyu2 at 2010-10-11 22:22 x
えええ~~!
それは頭の血の気も引く出来事でしたね・・・でも・・・大事ではなくて良かったです。

私も一度健診でひっかかったことあります。
一度でも血がまじったら「内視鏡」ということで、やりました・・・下剤でお腹はちきれそうな内視鏡・・・最後は浣×までするんですよ(恥)
でも・・・想像より辛くなかったです。

で結果は、たまたま検便の時に便秘気味で、オシリが切れただけ・・・
腸はいたって健康!という診断でした。
なんじゃそれ・・・なこともあるので、気持ちを楽に♪
Commented by rommy at 2010-10-11 22:22 x
みさわさん、なんてことでしょう?!血便だなんて!
痔は自覚症状はないものなんですか?
何が原因でなったりするんでしょう?
私の知り合いは、お酒の飲みすぎでなっていましたが、
みさわさんはそんなことななそうですし・・・。
ドーナツ型の座布団を持参して、仕事してました.

お大事にしてくださいね。



Commented by あんぱんman at 2010-10-11 22:46 x
びっくりしました~。
それにしてもいきなりなるものなのでしょうか。
高校生のころ往復1時間以上の自転車通勤+登山部で
かなりおしりに力が入ったようで似たような症状が
出たときがありました。
きっちり治るまで無理はしないほうがいいですよ。
Commented by ようよう at 2010-10-12 11:13 x
おぉっ!血便ナカーマですw
私も10年ほど前に、お尻から血を流した経験アリです。

私の場合は「ぢ」ではなく、直腸からの出血によるものでした。
仕事のストレスが原因だったんですよね・・・。

何がともあれ、早く良くなってもらいたいものですね。
Commented by 酔いどれ係長 at 2010-10-12 11:53 x
『痔』で済んでよかった、というべきでしょうか。
血便というと生命にかかわる病気が連想されますから。
しかしフツー?の病気なら女医サンは大歓迎ですが、
この部位だけは避けたいところですねぇ・・・。

明日会社の定期健診なのですが
ちょっと緊張してきました・・・。

お早いご快癒をお祈りしております。
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:36
>samanthaさん

僕の先輩も同様の症状で、しばらく放置してたら手術になったそうです(;´Д`)
痔も馬鹿になりませんね…
さすがにそこまでの惨劇にはなりませんでしたが、ヒドイもんですw

いやぁ、さすがにそんなプレイは求めてねぇwww
まぁオッサンに指つっこまれんのも嫌っちゃ嫌ですがねσ(´∀`;)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:42
>cyu2さん

えぇ、さすがに真っ白になりましたよ(;゚∀゚)
こんな経験今までにないですから、人間健康が一番です。

内視鏡は嫌ですね!
腸の内視鏡は下剤大量に飲んだり、当日も前日も大変ですよね…
胃の内視鏡はやったことありますけど、あれも嫌ですわ('A`)

杞憂で済んだのはよかったですね。
検査は嫌ですけど、それによって健康が立証されるならまぁしょうがないかなぁって思います(。・_・。)
とりあえず今のところ落ち着いてます、ご心配いただきどうもありがとうございました(-▽-)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:44
>rommyさん

いや、全く自覚症状ありませんでしたよ、もっと痛いもんだと思ってたんですけどねw
なので余計にびっくりでした(;゚∀゚)
ストレスじゃないですかねぇ…?
まぁ車の移動が多い仕事なのでそれも原因かと思いますけどね…
一時期ケツが痛くなって、僕もドーナッツクッション愛用してたことありますww

ご心配いただきどうもありがとうございました(-▽-)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:48
>あんぱんmanさん

いやー僕自身メチャクチャびっくりしましたよ(;´Д`)
何の予兆もなく突然だったので余計にびっくりしましたね…
自転車通学もかなり痔には悪そうですね!
僕も今車移動の多い仕事なので、それも原因としてあるかもしれませんσ(´∀`;)
しばらくはのんびり安静にしていようと思います、ご心配いただきどうもありがとうございました(-▽-)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:50
>ようようさん

うわー、嫌な仲間ですねwww
でもこれ本当にビックリしますよね、マジで死んだかと思いましたww

僕もストレスは過大にあると思います。
まぁあとは車移動が多い仕事なのでそれも原因かと。
あとは腸の方が平気ならいいんですが、しばらくは様子見であります(・∀・)

ご心配いただきどうもありがとうございました(-▽-)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:53
>酔いどれ係長さん

とりあえず一安心といったところです(´・ω・`)
確かにケツから血ぃ出てきた日には普通重大な病気を連想しますねw
まぁ向こうも慣れたもんで、淡々と診察してましたよ。
でもこっちは恥ずかしいです(;´∀`)

健康診断ですか。
僕は今回中性脂肪が高いと結果出ました。山登ってるのになぁ…
ご心配いただきどうもありがとうございました(-▽-)
Commented by こまち at 2010-10-13 12:03 x
体調の関係で行けなくなりそう…っていうから、どうしたのかと思えば…
痔って、腹痛を伴うんですね~。びっくりです。
それにそんなに大量に出血するものなんですか?

会社の30代男性が血便が出て検査したら、腸に腫瘍があったということです。ま、良性だったのでホッとしてるらしいですが。

健康って本当にありがたいことですよね~。
私も昨日から急に原因不明の痛みが右足外側に出てしまって、歩くのも痛いです(><)
今週末の山、行けなくなりそう。。みさわさんと同じだわ(笑)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-13 23:18
>こまちさん

そうです、こういうわけだったのですσ(´∀`;)
うーん、今回の場合はたまたま痔と下痢とを併発したっぽいですよ、基本的には腹痛とミックスでは無いと思いますw
出る人はどばどばみたいですね、僕の場合はそれほど酷く出血したわけではありませんでしたが、とりあえず出血自体がショックでした('A`)

あまりに出血が続くようなら内視鏡…ということでしたが、とりあえず出血が治まったので今回は様子見です。

まったく、健康が一番ですよ。
足大丈夫ですか??
僕の友達は突然足が痛み始めて、病院行ったら痛風だったようですが…
大事無いといいですね、ホント、山に行けないのは辛いですもんね(;´Д`)
Commented by のんすけ at 2010-10-14 22:36 x
えーーー!!!痛くないんですか?

腸の病気かと思って一瞬血の気がひきました。
緊急を要する病気じゃなくて良かったです。

そういえば隣の部署の課長も手術してました。
手術になったら大変!
山にいるときに出血しても大変。

無理せず、早く治りますように。お大事に。
Commented by しょもも at 2010-10-15 01:46 x
なんだかエライことになってる!
災難続きですね~。。
さすがにこれは痔と判明するまでは「ふっふっふっ、ブログのネタに・・」とは
考えなかったでしょ(笑
1週間経って良くなりましたか?
Commented by misawa_re7 at 2010-10-15 18:46
>のんすけさん

不思議と痛くないんですよ…ただ、腰がずしんと重い感じがするだけですね。
とりあえずある程度治まりましたので、なんとか山には行けそうです♪

僕の先輩も手術しましたけど、もう二度とやりたくないって言ってましたね…
場所が場所だけに…確かに僕も手術は嫌です(;´Д`)
山で出血しないように気をつけます!薬持って行こう。

ご心配いただき、どうもありがとうございました(-▽-)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-15 18:47
>しょももさん

エライことになっておりましたww
最近ついてないですねぇ(;´Д`)
いや、それならそれでブログにアップしたかもです、生粋のドMブロガーなのでww

とりあえずだいぶ落ち着きました(-´▽`-)
なんとか山には行けそうです!
ご心配いただき、どうもありがとうございました(-▽-)


<< 【その他】 Twitter 始... 【山行記録】 級友のテント泊デ... >>