【山行記録】 級友のテント泊デビュー そして仙丈ヶ岳リベンジへ 前編
『俺、テント買うわ』

それは僕の20年来の親友である 『タイ氏』 の、唐突にして驚愕のその一言から始まった。
f0222003_2282919.jpg




『タイ氏』 とは、僕の小学校の頃からの級友で、いわゆる竹馬の友というやつである。
過去に何度かブログにも登場しているので、僕のブログを当初から読んでくれている方には馴染みのある名前かもしれないが、誰だかさっぱりわからんという人が大半だと思うので、もう一度彼について説明しておきたいと思う。
過去のブログから彼の紹介文を抜粋する。



僕の友人関係はひどく偏っている。
何を隠そう、友人のほとんどが小学校時代の同級生なのである。ちなみにうちの嫁もその内の一人である。
最近は車関係の友達も増え、交友関係も広くなってはきたのだが、基本的に交友関係は狭い。

そんな古くからの悪友の一人に、昨年タイから帰国した 『タイ氏』 がいる。
彼は僕の古くからの友人の一人で、小学校、中学校、高校通して同じ学び舎で学んだ数少ない友人だ。
僕とは主義主張が基本的に異なり、酒が入るとつい討論会になることも少なくなかった。
かといって気が合わないわけではなく、現に20年以上変わることなくつるんでいるのだから、適度な意見の相違が逆にいい塩梅なのだろう。
価値観には相違がある彼だが、不思議と感性は僕と良く似ている。
そんな彼だから、きっと山に登れば僕と同じく山を好きになるに違いない。僕はなんとなくそう確信していた。

しかし、彼はここ数年の間、ずっと海外勤務であったこともあり、年に数回顔を合わせる程度であった。
僕が山を始めてしばらくして、彼を誘おうとしたことがあったのだが、その時は国内にいなかった。
そして帰国したタイ氏を初めて山に誘った経緯は過去のブログにある通り。

結果として僕の推測どおり、彼は山に興味を示し、今日に至るまでに何度か僕らと山行を共にする事となったのだが…

しかし、彼を伴って行った山行における天候比率は、曇天率 100%であった。

初めて行った鬼ヶ岳も、記録には残していないが笠松山も、大川入山も、そして最も馬鹿で不名誉な撤退となった蓼科山でさえも。
その全てが例外なく曇天だったのである。
例え早朝が雲ひとつない快晴だろうと、彼と一緒に登ると山頂に至る頃には決まってガスが発生する。
もはや神がかっているとしか言いようの無いそのあまりの曇天的中率に 『雲の貴公子』 という不名誉な称号を僕に与えられたという悲惨な経緯を持つ、トコトンついていない、けどどこか憎めないナイスガイである。




そんなタイ氏であるが、僕らと山には積極的に登りはするものの、山道具購入には非常に消極的だった。
過去のブログを参照していただければわかると思うが、ザックはそこらで1000円くらいで売ってそうなデイパックだし、靴はスニーカー。
服装は僕の指摘で化繊のモノは着てはいるものの、簡単なウインドブレーカーやジャンバーである。

僕はその都度彼に、本格的とはいかないまでも、ある程度登山向きの装備の購入を強く勧めてきた。
しかし彼は金銭管理のしっかりした男で、一ヶ月に使うお金の額をちゃんと決めており、よほど特別な事情でもない限り、基本的には貯金を崩すような事はしないのである。
その限られた資金の範囲内で装備を買うと言う事はなかなか容易にはいかなかったようである。
と、いうか、彼の場合一月に使うお金の大半を飲みで消費してしまうため、それが原因で万年金欠状態なのだが…

そんなわけで、僕はタイ氏を山には誘いつつも、装備購入に関しては無理強いすることなくこれまできたわけだが、山に行く度に山道具の有用性、合理性について、そしてそれとなくテント泊の楽しさや、山で泊まる事でしか見ることのできない大自然の景色やその素晴らしさについて懇々と語ることは地道に続けてきた。

そしてその結果、ようやく彼は重い腰を上げ


山道具一式の購入に踏み切ったのである。


予算は10万、そして狙うは冒頭で触れたとおりテント泊装備。
普通に考えればかなりカツカツで厳しい予算編成である。そりゃお前無理だぜと言いたいところだったが、せっかく上がった彼のモチベーションをオシャカにするのはどうしても避けたいところだった。
とりあえず必要最小限のものをそろえ、残りは僕のお古を譲ったり借用したりすることでカバーする事にした。

僕らが考えに考えて選んだ装備はまた追々紹介するとして、そんな彼を伴って行く1泊山行の目的地として、僕は仙丈ヶ岳を選んだ。
仙丈ヶ岳は今年の6月に甲斐駒と併せて登る予定が、膝を痛めたため小仙丈までで撤退する羽目になった苦い記憶が新しい山だ。
そのリベンジももちろん重要だったが、仙丈ヶ岳の登山口である北沢峠は、テント泊をするには非常にアクセスが良く、デビューにはもってこいの場所だったというのが一番の理由だ。
それに奇しくも北沢峠の北沢駒仙小屋は、僕のテント泊デビューの地でもある。


f0222003_638291.jpg
そして8月28日(土)、僕らは南アルプス林道バスの仙流荘バス停にいた。


f0222003_1833427.jpg
これが今回揃えたタイ氏の1泊装備一式である。
資金の関係上出費を抑えるため、ザックは僕が一番最初に買った記念すべきカリマーの ridge 30 を譲る事にした。
まぁKブルーの ridge 30 を買ってしまったために出番が限りなく少なくなってしまい、押入れの肥やしになっていたという裏事情もあり、使わないくらいならと嫁に出した次第である。
テント泊用のザックとしては少々小さい部類に入るが、基本的に僕らと行く時は食料などは僕らが持つので30リットルでもギリギリどうにか収まりきる容量だった。
まぁ単独でテント泊するという事になると、多分もうワンクラス上のザックを別途購入せねば無理だろう。


それから、譲ったわけではないが、一応借用という形で僕らから流れた道具がある。
それはシュラフである。
普段僕らは冬期にはナンガのダウンシュラフ+ハイカーズデポのトップキルト(化繊シュラフ)、春秋にはダウンシュラフを単独で、そして夏期にはトップキルトを単独で使用している。
しかしそれとは別に、実は僕が高校の時に使っていた化繊のシュラフがひとつ余っていたのだ。

今では廃盤になってしまったモンベルのバロウバック#6

スペックは現在の#5と#7の中間なので、快適睡眠温度8℃前後、使用限界が0℃前後といったところだろう。
過去に夏山縦走の稜線のテント場でも問題なく使用できていたので、まぁ夏山限定ということなら問題あるまい。
季節が秋めいてくる頃にはこれ単独では少々厳しくなってくるに違いないが、とりあえず今回はこれで良しとすることにした。


とりあえずこれだけでも2万円弱の出費を浮かせる事が出来た。
まぁザックもシュラフも…ということになっていたら、恐らく10万円の予算では全て揃える事は困難だっただろう。



f0222003_18565566.jpg
そんなこんなで、北沢駒仙小屋のテント場に到着。
実に色とりどりのテントが張られている、これが本来のここのテント場の姿だ。

f0222003_18555070.jpg
僕が梅雨時に来た時はこのように、実に閑散としていた。
まぁ小屋開き前だったから当然といえば当然か…。


f0222003_199674.jpg
今回。

f0222003_1993157.jpg
前回。

まぁ比較はさておき…ここは非常にアクセスの良いテント場である。
バス停から徒歩10分で来る事が出来るため、実質重い荷物を背負って歩く距離はたったの往復20分程度。
以前、梅雨時の仙丈、甲斐駒山行のブログでも書き、YUKAさんのブログでも紹介していただいたが、僕らはここに来る時は宿泊に必要な物、テントはもちろんのこと、シュラフやクッカー、着替えといった物は一番大きいザックに詰めて行く。
あとは日帰り装備を詰めたメインのザックを嫁が背負い、それからサブザックとそれに詰める日帰り用の装備を手提げ袋に入れていく。
山に手提げ袋などナンセンスだが、それが許されるのがここのテント場の特権だ。
そして北沢峠に到着したら、まず真っ先にテント場に行き、テントを張ってデカザックはそのままテント内にデポしていく。
そして嫁が背負ってきた日帰り用のメインザックを僕にシフトし、代わりに手提げ袋に入れてきたサブザックに、同じく手提げ袋に入れてきた日帰り装備をパッキングして、それを嫁が背負っていく。

このテント場においてのみ、これが最も効率の良い方法だと僕は考える。


f0222003_19122957.jpg
そんなわけで、1泊2日で仙丈と甲斐駒の2山を登る場合は朝一番のバスに乗り、テントを張ってさっさと登り始めるところだが…
僕らが乗ってきたバスは始発ではなく10時発のバスだった。
今回は日程の関係もあり、初日は登らず、2日目に仙丈ヶ岳のみに登る予定である。

そんなわけで全く急ぐ必要もなし、のんびりテントを設営し、テント場でのんびり羽を伸ばす事にする。
というわけでまた相変わらずのファミキャン仕様のマイテントww

f0222003_1916471.jpg
そして冒頭の写真だが、タイ氏もテント設営を完了。
あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しながらも、自らの力で設営していた。初めてにしては上出来だろう。
そしてこれが今回彼が買ったテントだ。

モンベルのクロノスドーム2型

1型と最後まで迷ったのだが、絶対に広いほうが良いという僕のゴリ押しで2型に決まった。
まぁ結果として2型で大満足していたので良しとする。

とりあえずモンベルのテントというのは決まっていたが、ムーンライトは少々山向きではないだろうという事で却下、ステラとクロノスを比較した場合、よほど積極的に冬山や高所へ行かない限りはクロノスでも十分だろうと考えた。
山岳テントとしては同社のステラリッジとは異なり、やや耐風性に欠ける設計のクロノスドームだが、真冬の稜線やら台風のど真ん中やらで設営する事はまずないだろうということで、値段の兼ね合いもありクロノスドームで落ち着いた。
まぁ初っ端ステラリッジを購入した日には、予算の半分近くをいきなり失ってしまう計算である。
山屋としてはステラを推したいところだったが、予算に限りがある以上他に必要なモノは沢山あるのだからテントはこのあたりで十分。


そして僕が絶対に買えと念を押したのが、写真にも写っているマット。
彼は予算の関係上、銀マットでも十分だと言っていたのだが、そこは予算を割いてでも買うべきと僕が説得し、渋々マットを購入した。
結果として彼はマットの購入を僕が強く推した事に感謝する事になるのだが、それはまた後の話。


そしてそのほかに登山靴、レインウェア、その他小物をいろいろと揃え、少々予算はオーバーしたものの、おおよそ10万前後でなんとか一式揃えることが出来たのであった。


f0222003_19334226.jpg
そんなこんなで、夕方までテントや河原でのんびり時間を過ごしつつ、夕食の時間。

重量の関係で縦走ではメニューから削られたおでんと、縦走のメニューでヒットだったちらし寿司と今回初登場のサラスパだ。
市販のサラスパをさっと茹で、それに永谷園のお茶漬けを一袋入れ、マヨネーズで味を調える。
お茶漬けの種類をたらこ茶漬けやわさび茶漬け、梅干茶漬けなどにすれば味のバリエーションが出るし、マヨネーズをたらこマヨネーズにするとそれもまた美味い。
これ、案外美味しいから是非やってみて下さい(-´▽`-)


f0222003_1947635.jpg
そんなわけで、何をするでもなく、ただボケーっとのんびり時間を過ごし、初日は幕を閉じた。

明日は仙丈ヶ岳に登る。
膝痛で撤退した前回のリベンジを胸に秘め、僕はテント場から前回撤退した地点である小仙丈ヶ岳を見上げていた。
夕方になれば晴れるかと思ったが…思いの他いつまでたってもモックモクの小仙丈ヶ岳を見上げていた…

果たして僕らは無事仙丈ヶ岳のリベンジを果たす事が出来るのか!?
そして現在までの曇天率100%、雲の貴公子とまで呼ばれたタイ氏を伴った今回の山行は、果たしてどうなってしまうのか!?


仙丈ヶ岳リベンジ 後編へ続く


↓ 雲の貴公子の神通力が勝つか、それとも僕の15年越しの仙丈ヶ岳への執念が勝るか!?応援ポチよろしく!(。・_・。)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-10-06 20:09 | 山行記録 2010 | Comments(16)
Commented by rommy at 2010-10-06 22:22 x
みさわさん、こんばんは。
ブログでは久々の登場、タイ氏ですね。
やっぱり仲の良い友人が同じように山を好きになってくれると嬉しいですよね。
私の昔からの友人は誰も山をやらないので、少しうらやましいです。
(っていうか自分の近くで山をやる人すらあまり居ない状態・・・)

タイ氏、テントを含め山道具一式を買った、ということはこれから出番も増えるのでしょうか。
ということは・・・雲の貴公子の名前を返上しないことには、みさわさんたちの山行、晴天率も下るということでしょうか(笑)


Commented by yumine160 at 2010-10-06 23:13
いいなぁ~ なんか 
テント泊って まったりした時間がステキですね~
憧れますわ~ ^^*
しかも昔からの友人も一緒なんていいですね~
これから 楽しみですね~♪

リベンジ後編、楽しみです♪
Commented by 酔いどれ係長 at 2010-10-07 12:20 x
こんにちは。

おお! 
僕が常念のテン場でまったり酔いどれていた時ではないですか!
みさわさんもまったりされてましたか(お酒は飲まれないんでしたね)。
河原のテン場は気持ちよさそうですね。
このアクセスの良さだとバーベキューセットとかも持ち込めそうですね。
川でビールも冷やせるし(酒の話ばかりでスミマセン)。

翌朝の山頂で
はるか遠くからまたまた目が合ったかも?ですね。
Commented by samantha802 at 2010-10-07 22:48 x
まぁ私なら、友人が雲男、ガス男なら、徐々にフェードアウトですw
長年の友人さんみたいなので、下界での付き合いのみでw

自他共に認めている真性Mのmisawaさんのことですから
正に雲の貴公子に山頂からの展望をお預けされて悶絶しながら喜んでいるのでしょう・・・

雲の貴公子は今回もmisawaさんを喜ばすのか?
はたまた汚名返上、晴天登山となるのか?

楽しみにしております~
Commented by 矢車草 at 2010-10-07 23:05 x
みさわさん、こんばんは☆

久々のタイ氏登場でワクワクしちゃいますね~!
でも、テントまで買っちゃったから、これからも一緒に出掛けてあげないとだね(笑)

そうそう、ここのテント場って水の音うるさくないですか?
私、結構気になっちゃうんですよ、水の音。
いつも静かなとことで寝てるので少しの音でも駄目なの。
まあ、相棒のいびきはあるけどね。

でも、ここだったらテント持って行くのもカバンでいいもんね~!
ホントファミキャンみたいだね。

続き楽しみだわ~(^_-)-☆
Commented by のんすけ at 2010-10-08 00:21 x
あっ!タイ氏に譲ったザック
私の40リットルridgeと同じ色です。

30リットルでテント泊って初めて聞きましたヨ(笑
次はシュラフとザックですね。
本当に登山って初期投資にお金がかかります。
買えば終わりかと思うと、別のものが欲しくなるし・・・困ったものです。

それにしてもどの写真もモックモクの雲がありますね。
続きが楽しみ~。
期待してます、タイ氏の「威力」(^^)

Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 13:35
>rommyさん

彼は帰国後も定期的に海外出張が入っているので、なかなか国内にいないんです…
もはやレアキャラですねww
他にも何人か誘っては見ましたが、まぁやはり基本的には山登りは苦行の一種ですから、簡単には受け入れられなかったようです(;´Д`)
僕の周囲も全然山をやる人はいませんよ、タイ氏だけです。
うちは特に住んでいる場所が山の中ですから…今更山かよ、って感じなのかもしれませんね。

これから秋山シーズンですから、しばらく出動の機会はないでしょうけど、来年の梅雨明けくらいから本格的に…でしょうかね。
今年はタイ氏がいるいないに関わらず晴天率が低いので…僕ら自体があまり天候に恵まれていないようですw
Commented by lilac-3 at 2010-10-09 13:36
はじめまして。

とても楽しいブログですね。
ウエアの色合わせなども、素敵です。
これからも楽しみに拝見させていただきます^^
Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 13:39
>yumineさん

そうですね(-´▽`-)
いつもだと行程に追われてどうしてもテント場でのんびりできないのですが、こうやって丸1日滞在に費やすというのも時には楽しいです。
高校の時は川でスイカ冷やして食べたり、水切りやって遊んだり、結構のんびりテント泊してました(。・_・。)
時期的に、クロノス+夏用化繊シュラフではしばらく1泊に連れて行くわけにはいきませんけど、また来シーズンあたりから本格的に一緒に行くことになりますね、きっと。
たまには大人数と言うのも楽しいです(-´▽`-)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 13:51
>酔いどれ係長さん

こんにちは!(-´▽`-)

そうです♪
ぼくはコーラとピーチネクターでまったりしておりましたwww
ここは完全な窪地なので展望は全くありませんけど、川のせせらぎを聞きながら緑の中でのんびり出来るテント場ですね♪
さすがにバーベキューを持ち込んでいる人はいませんでしたが、昔高校時代にここに初めて来た時にはスイカ持ち込んでスイカ割りやりましたよ(*´∀`*)
あれは美味かったなぁ…

酔いどれ係長さんはあの日南アルプス方面も見ているはずですから、翌日の天気は予想がつきますよねww
北アルプス方面は遠いので、数回しか視線をやりませんでしたが、目が合っていたかもですね(´∀`)
Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 13:57
>samanthaさん

毎回ガスじゃ嫌になっちゃいますけど、たまにはネタになるのでいいかなとww
というわけで忘れた頃に連れて行くんですけどねσ(´∀`;)

いや、もうね、ガスやら雨やらは本当に嫌です(;´Д`)
北アルプス縦走で、一年分のガスと雨に祟られましたので、もう今年は勘弁していただきたいw

いつもならまぁネタになるからと許すところですが、ここ仙丈ヶ岳に関しては思い入れが強い思い出の山なので、雨、ガスは許しませんww
てかガスったら殴るとタイ氏には事前に通告しておきました(`・ω・´)
まぁ通告したところでどうこうできるわけではないのですけどwww
Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 14:02
>矢車草さん

こんにちは!(*´∀`*)

あいつはブログのネタ的にはワクワクですけど、一緒に行く僕らにすればハラハラですww
せっかく10万もかけて装備そろえたんで、積極的に宿泊山行に連れて行ってやらないといけませんね。

個人的にはあまり気にならないですね…
というのも、うちの実家は高速道路の音が聞こえる場所に立地しているので。
昔はそれこそ防音壁なんてありませんでしたから、いわゆる騒音がする場所で寝ることには慣れているんですww
あとうちの実家は夏や秋だと虫の音も結構うるさいですしね。
普段静かなところで寝ている方だと気になるかもしれませんね…

学生時代はスイカ持ち込んでスイカ割りしましたよ、楽しかったなぁ(・∀・)
基本的に何でもありですよね、ここww
Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 14:06
>のんすけさん

お!?それは奇遇ですね!
このカラーは2年前のカラーですかね、渋くて好きだったんですが、Kブルーの方に傾いてしまいましたww
タイ氏は渋めの方が好きなのでちょうどよかったかも。

普通30リッターじゃやらんですよwww
最低40、テント持つなら50は必要ですよねw
シュラフ買うんならウインター用のダウンということになりますから、値段が…
まぁ冬期は視野に入れてないでしょうから、そうなるとせっかくのテントも出動機会が少ないですよね。もったいないw
永く使える物もあれば、一年足らずで買い換えなければならないもののある…
道具選びは永遠のテーマですね(-´▽`-)

さて翌日は晴れましたでしょうか?楽しみにしててくださいww
Commented by misawa_re7 at 2010-10-09 14:09
>lilac-3さん

初めまして!コメントどうもありがとうございます(-´▽`-)

今回は特別バカな友人がテーマのブログですので余計に面白おかしいかもしれませんww
嫁のファッションはこの時はアンダーに水色の長袖でしたが、普段はピンクの長袖なんです。そっちのほうが色合いは良いかなと思ってます。
また是非遊びに来てください(*´∀`*)
僕も後ほどlilac-3さんのブログにもお邪魔させていただきますね♪
Commented by YUKA at 2010-10-12 19:04 x
わわ、私より早く仙丈ヶ岳編が始まってる。
やばいやばい!
ま、マイペースでがんばりますよ。

甲斐駒&仙丈ヶ岳では、みさわさんのブログを参考にして、
かなり快適に登れた気がします。
続き、楽しみにしています!
Commented by misawa_re7 at 2010-10-12 22:28
>YUKAさん

いえいえwww
始まったはいいけど全然先に進みませんから(;´Д`)
お互いマイペースで行きましょう♪

あんなブログでも何かお役に立てたならよかったです(。・_・。)
仙丈は個人的に思い入れのある山ですので、YUKAさん達にもいい思い出が残ったのならよかったです♪
僕も続き楽しみにしてますね!


<< 【その他】 突然ですが、ダウン... 【道 具】 今期の冬山へ向けて... >>