【その他】 夏風邪と膝痛を抱え、北アルプス 薬師岳へ行ってきた!
梅雨明け先週末の3連休。天気予報は晴れ。
登山には最高のコンディションだが、僕自身のコンディションは決して良いとは言えなかった。
夏風邪、そして腸脛靱帯炎を抱えた身で、果たして山行を完遂する事が出来るのか??
f0222003_20112876.jpg

今回の目的地は、北アルプス薬師岳。
数多い北アルプスの名峰の中でも、突出して雄大な山容を持つ百名山の1峰である。

今回、僕が薬師岳を選んだのには理由がある。
それは今回薬師岳に登るために通るルート、折立登山口から入山し、薬師峠キャンプ場で一泊するというルートは、僕が夏のお盆休みに計画している北アルプス縦走の初日の行程そのものだからだ。
しかし僕が立てた縦走計画では、工程時間の関係で薬師岳に登ることができそうにない。
つまり今回の薬師岳山行は、縦走ではどうしても取りこぼしてしまうであろう薬師岳登頂と、夏の縦走の下見を兼ねているのである。

こうして始まった、手負いの状態での今回の山行。
果たしてどのような山行になったのか?果たして薬師岳へ無事登頂する事ができたのだろうか??
薬師岳山行のレポは、先日の燕岳のレポと平行して編集中である。

順番にアップする予定なので気長にお待ちください(-´▽`-)


↓ まずは燕岳のレポを頑張ります、応援ポチよろしく!(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-07-20 20:15 | その他 | Comments(18)
Commented by 酔いどれ係長 at 2010-07-21 07:04 x
おはようございます。
薬師岳ですか!
僕もこの夏ぜひ行ってみたいと思っています。
ただ1泊2日の予定しか組めないので、
少しスケジュールがタイトになるかなぁと思っています。
ということで、とてもとても参考になりますので、
燕岳と両方楽しみにお待ちしております!
Commented by こまち at 2010-07-21 10:35 x
3連休は、快晴でしたもんね。
山に行かずにはいられない(笑)

折立ですか。
有料林道の通行止めで、代替線を使ってでもアクセスが悪い(時間がかかる。悪路)とのことですが、そこらへん気になります。
情報待ってます!
Commented by のりじむ at 2010-07-21 22:51 x
こんばんは♪
あれ!?お盆休みはニアミスが起こりそうです(笑)



Commented by しょもも at 2010-07-22 15:32 x
こんにちは。
薬師岳ですか~!
とっても雄大な山ですよね。
暑かったでしょうし、手負いの状態では厳しい登山となったのでは?

私はみさわさんもまだ記憶に新しいであろう、燕岳と大天井岳へ行ってきましたよ(^^)
Commented by rommy at 2010-07-22 21:41 x
3連休は薬師だったんですね!
かっこいい山ですよね~折立の登山口は、山に来た!これから縦走が始まるぞ~という雰囲気アリアリで好きです。

お盆休みは、どのような縦走になるのか、いろいろ考えるだけでワクワクしますね!
今回、膝の調子はいかがでしたか?

Commented by すけろく at 2010-07-23 20:35 x
お盆は雲ノ平かな~黒部五郎かなぁ~?それともグルリ周回して両方行きますか?好いですよ。

薬師岳山荘は新築になったんですよね、その辺も気になります。
レポまってます、
Commented by misawa_re7 at 2010-07-23 22:46
>酔いどれ係長さん

こんばんわ!(-´▽`-)
薬師岳でございました!
1泊2日ならばそれほど無理は無いと思いますが、いかんせん登山口までのアクセスが非常に悪い山なので、2日目の出発をかなり早めるか、夜自宅に帰る時間が遅くなる事を気にしなければ全然問題ないと思いますよ。

最近仕事が忙しくて全然レポが進みませんσ(´∀`;)
気長にお待ちください!
Commented by misawa_re7 at 2010-07-23 22:48
>こまちさん

全くです!
あの快晴の予報を前にして、山に行かないとかマジで無理ですから(;´Д`)
まぁそれが結果としてよかったのか悪かったのか…そのへんはレポにてw

行ってみてわかりましたが、折立はアクセス本当に悪いですね!
素直に安房を通って行けばよかったのですが、何を思ったか高速で新潟回りで行ったのでメチャクチャ時間を食ってしまいましたww
その辺もまたレポでまとめますね(。・_・。)
Commented by misawa_re7 at 2010-07-23 22:49
>のりじむさん

おぉ!?
お盆は北アルプスとのことでしたが…まさかまさかの同じ山域でしたかww
まぁ僕の場合は膝の状態との相談ですね…
それまでに完治してくれたらいいんですけどね(´・ω・`)
Commented by misawa_re7 at 2010-07-23 22:52
>しょももさん

こんばんわ!(-´▽`-)
そう、薬師岳に行ってまいりました!いやぁ、まさに雄大という言葉が最も適切な山ですね♪
山行内容はまたレポでアップしますが…まぁ例によってハードな山行になってしまいました(´・ω・`)
どんだけテキトーに登っても何のトラブルもなかった頃が懐かしいです…。

燕岳、大天井岳のレポ、楽しみにしてますね(ノ∀`*)
Commented by misawa_re7 at 2010-07-23 22:54
>rommyさん

はい、薬師岳に行ってまいりました!
いやー、あんまり人いないだろうと思ってたらとんでもない、路上駐車の嵐でしたww
さすがに三連休の百名山登山口ですねσ(´∀`;)

お盆休み、楽しみなのですが…膝の方が心配であります。
やはりあんま芳しくないんですよねぇ、これで果たして長期縦走ができるのかがまず心配です('A`)
Commented by misawa_re7 at 2010-07-23 22:56
>すけろくさん

ぐるりの予定です!
高校時代、双六から入り、高天原の露天風呂に入って帰ってくるというコースを縦走した事があり、そちらにしようか迷ったのですが、ぐるり周回コースを選んでみました。

薬師岳山荘は7月末にならないと開業していないそうで、まだでしたww
仕事が忙しくてレポが全然進まないのですが、気長にお待ちください!
Commented by bphiro at 2010-07-24 01:42
薬師岳って微妙な位置にあるよね・・・・・(+o+)
この盆の縦走計画に入れてるのかな!?

そうそう!
僕のこの盆の計画はこの前メールに入れたルートプランだとちょっと中途半端になるので、蝶~常~大天~喜作新道を入れる事にしたよ!

8月11日に上高地から入山するので赤のトリコニか緑のパリセードのソロなら多分僕なんで声掛けて下さいね(*^_^*)

燕と薬師のレポ楽しみにしてるよ!!
Commented by misawa_re7 at 2010-07-25 08:55
>hiroさん

薬師岳はホントアクセス悪いところにありますね…
まぁそれが逆に人をあまり寄せ付けない山域として君臨している要因でもあるので、一長一短ですねww

また縦走コースに関しては直接メールしますが、色々と候補を考えていて、まだ決めかねているんですよ(´・ω・`)
膝の状態を考えると安易にコース選択も出来ない現状なので、場合によっては2泊程度の山行になってしまうかもしれません。
どうしても鷲羽、雲ノ平に行きたいと思うんですけど、麓からのアクセス考えると表銀座の方がリスク少ないかなぁ…とも考えています。
またメールしますね!

燕のレポはそろそろ書きあがりそうです(*´∀`*)
Commented by 矢車草 at 2010-07-28 18:39 x
みさわさん、こんにちは~!

なかなか来れずにごめんなさいね。
薬師岳行かれてたんですね~羨ましいなぁ。
お天気も最高だったのではないかしら?

どんな山行になったのか、ドキドキしながら待ってますね。
Commented by ようよう at 2010-07-29 11:28 x
膝痛+夏風邪はキツそうだなぁ・・・と思っていたら、
ワタクシも夏風邪にかかってしまいましたよ^^;
早く健康取り戻して、近場でもいいから山へ行きたいですわ~。

夏に燕岳行きを検討しているので、レポート楽しみにしてますよっ!
Commented by misawa_re7 at 2010-08-01 08:04
>矢車草さん

こんにちは!(*´∀`*)
いえいえ!
お忙しい中、来ていただけるだけで嬉しいですよ♪

天候は最高でしたよ!天候はね…(´・ω・`)
薬師岳のレポもそろそろ書き始められると思うので、楽しみに待っていてください!
Commented by misawa_re7 at 2010-08-01 08:09
>ようようさん

夏風邪やられましたか!
僕の場合は思いっきり咳の風邪でしたが、同じですか?
山登りに呼吸器系の風邪はさすがに辛かったですよ…(;´Д`)

今年の夏風邪はしつこいので治すの大変ですが、早くよくなるといいですね!
燕のレポはあんま参考にはならないかもしれませんが…


<< 【山行記録】 雨中の中房温泉、燕岳へ 【道 具】 膝痛対策 CW-X... >>