【その他】 桜 2010 高遠城址公園
4月といえば桜の季節。桜といえばお花見である。
僕らは毎年この時期になると決まって足を運ぶ場所がある。それがここ、高遠城址公園である。
f0222003_1853495.jpg




高遠城址公園は日本3大桜の名所として数えられ、1500本もの桜が咲き乱れる日本屈指の桜の名所である。
この地にしか咲かない固有種の 『タカトオコヒガンザクラ』 は、他の品種と比べ、やや赤みがかった独特の色合いをしており、その美しさと可憐さから、『天下第一の桜』と称される程である。
そんな桜を一目見ようと、花見のシーズンには全国から多くの観光客が訪れる。
ちなみに先日、朝のニュース 『めざまし土曜日』 の中でここ高遠の桜が紹介されていたようだ。


僕らが高遠城址公園にお花見に来るようになって、今年で5年目になる。
初めてここを訪れた年、僕らは高遠城址公園の洗礼を受けた。
片田舎とはいえ、そこは全国屈指の観光名所。花見シーズンピークの休日ともなれば、国道は10km以上の大渋滞を起こし、その区間だけで1時間半もの時間を要するほどの混雑ぶりである。
シャトルバスが出ているのだが、バスの時間を気にしなければいけないのは億劫だし、とりあえず長い渋滞に身を任せた。
肝心の公園内は観光客でごった返し、人ごみの嫌いな僕らにとっては辛いことこの上なく、もう二度と来てやるもんかと心に誓ったものの、桜のシーズンになるとどうしてもこの美しい桜を見たくなり、結局毎年足しげく通っている始末である。
2年目からは地元民の地の利を生かし、裏道を使って最寄の駐車場までワープするという裏技を使っているので、幸い渋滞には巻き込まれていないが、それでも観光客の数は毎年ハンパではない。


今年は山を始めた関係で、あまり下界のことには興味がなく、花見もするつもりが更々なかったのだが。
結局今年も何だかんだで山行をキャンセルしてまでも来ているあたり、ここの桜に魅了されているのであろう。
今年はこの時点でまだ七分咲きの上に天候があまり良くなく、青空と桜の美しいコントラストを十分に撮影することができなかったのだが、せっかく撮影してきたのだからアップしてみたいと思う。


f0222003_19135738.jpg


f0222003_19185935.jpg


f0222003_19142695.jpg


f0222003_19152555.jpg
何かヘンなのがテレビ撮影をしていた。


f0222003_19155054.jpg
愛想のいい奴であるww


f0222003_19194072.jpg



f0222003_19195314.jpg



f0222003_1920954.jpg



f0222003_19205045.jpg
僕ら山屋には嬉しい、中央アルプスと桜という稀有なシチュエーションである。
空が白みがかっていて、あまり桜も山も映えていないのが残念ではあるが…。


f0222003_19215018.jpg
こちらは仙丈。
晴れて青空が見えていればどれほど美しかったことか…。


f0222003_19235249.jpg
そして最後は花より団子というやつで、『さくらソフト』 を食べる。
これも僕らの毎年の恒例行事となっている(*´∀`*)

そんなわけで、今年は天候に恵まれず、あまりキレイな写真が撮れなかった。
残念ではあるが、土日を外したおかげで観光客は例年に比べて少なかったので、その点に関してはものすごくラクだった。
今の開花状況からすると、おそらく今週半ばが見頃だと思われるが、明日から降る雨次第では多少散ってしまうことも考えられる。
今週末はやや散りはするものの、ほぼ満開。それに合わせて人出は今週末がピークと予想され、おそらく混雑は避けられないだろう。

しかし、多少の混雑は我慢してでも一見の価値はある。
早速今年…とは言わないけれど、是非一度足を運んでみてはいかがだろうか?(・∀・)


↓ ご愛読ありがとうございました。ポチっとしてもらえると励みになります(*´∀`*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by misawa_re7 | 2010-04-11 19:34 | その他


<< 【道 具】 MILLET 〔ミ... 【道 具】 2010年3月 北... >>